« 4月13日は「決闘の日」 | メイン | 教材研究の副産物で、日本一長い学校名を知る »

2019年4月18日 (木)

4月1日の「雑学王」より/影が出にくいライト

今日は平成31年4月18日。

  

4月11本目の投稿。

せめて日にち(18)に追いつきたい。

  

4月14日の記事の続きで、

4月1日放映の「芸能人雑学王最強No1決定戦2019春!」より。

  

今回は聞き書きで行きます。

Rimg1871  

ナレーター:家電ベンチャー、バルミューダが昨年発売して話題の

  影が出にくいライト。

  一般的なライトは、角度によって頭や手の影ができてしまい、

  目が疲れてしまうことも。

  しかし、このライトを使えば、姿勢が前かがみになっても、

  影が出にくいんです。

Rimg1872

Rimg1873

  実はこれ、ある場所で使われているライトをヒントに、

  開発されたのですが・・・・

  では、影が出にくいライトは、どこで使われているライトをヒントに、

  開発されたのでしょうか?

Rimg1874

Rimg1875

 

 

ナレーター:影が出にくいライトは、

  どこで使われているライトをヒントに、開発されたのか。

Rimg1876

バルミューダPR担当:このライトを開発する際、

  病院の手術室の明かりをヒントにしました。

ナレーター:一般的なライトは、上から光を当てるため、

  手などで光をさえぎり、影ができてしまうことがあります。

  しかし、こちらのライトは、このように光源が3つあります。

  そして光を反射板に当てて光る構造なので、

  一般的なライトより、遠く斜めに照らすことができます。

Rimg1877

Rimg1878

Rimg1879

Rimg1880

  さらに、その反射板には、さまざまな角度がつけられているため、

  広い範囲を照らすことができるので、

  影が出にくくなっているのです。

Rimg1881_2

Rimg1882

  ミスが命取りとなる手術室は、精密さが求められる場所。

  そんな手術室では、およそ100年前から

  反射板を使ったライトを使っているそうです。

Rimg1883

Rimg1884

  正解は、「手術室」でした。 

Rimg1885  

 

そうか~、手術室のライトは、

ドラマなどで何回も見たことがあります。

でも答えがわかりませんでした。

確かに、影ができると手術中は困ります。

お医者さんは、ちゃんと対策を立てていたのですね。

  

  

父親の机のライトが壊れてしまったので、

このライトを買ってあげようかと思いました。

値段は?

  

  

いくらくらいだと思いますか?

私の予想(1万円前後)は軽く超えられました。

ちょっと形が違うけど、下のライトの値段は・・・

61soi2tumjl__sl1500_ amazon

 

39960円でした!

高い!

他のにします。

  

  

今朝は朝部活なし。

その時間に道草しました。

出勤です。

 

 

 

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉