« 朝ドラは主題歌をなぜ長く流す?/他人の工夫を知ることは財産 | メイン | 日めくりより/「いろは」が衰退した理由 なぜくすぐられたら笑うのか »

2019年4月 1日 (月)

連ドラあるある「のぞき見しがち」/納得の理由があった

今日は4月1日。

  

さあ新年度。

今朝は3時45分起床。

最初の仕事は、ご無沙汰している方2人へのメール発信。

そしてこの道草。

  

前投稿に引き続き、3月29日放映の

朝ドラ100作!全部見せますスペシャル

  ~歴代ヒロインがチコちゃんに叱られる~」より。

 

「朝ドラあるある」で、チコちゃんが紹介してくれた内容が

とても興味深かったです。

  

3つありました。

1つ目は「ヒロインは水に落ちがち」

2つ目は「ヒロインは高いところに登りがち」

3つ目が「のぞき見しがち」です。

どれも面白かったけど、3つ目の検証写真を載せます。

Rimg1819

Rimg1821

Rimg1822

Rimg1823

Rimg1824

Rimg1825

Rimg1826

Rimg1827

Rimg1828

Rimg1829

Rimg1830

Rimg1831

Rimg1832

Rimg1833

Rimg1834

Rimg1835

Rimg1836

Rimg1837

外から、自分が行けない教室の授業を見るおしん。

Rimg1838

 

こんな企画も・・↓

Rimg1839

顔が重なってののぞき見。

思えば、そうは存在しないものですが、

朝ドラでは、当たり前っぽく見られるシーンです。

Rimg1840

Rimg1841

Rimg1842

Rimg1843

そして襖(ふすま)がはずれて・・・

Rimg1844

Rimg1845

なぜのぞき見シーンが多いのか。

ちゃんと理由がありました。

これまた聞き書きします。

 

チコちゃん:なぜのぞき見シーンが多いのか。

  朝ドラP(プロデューサー)に聞いたら、

  そしたら、一言、「手っ取り早いから」

  

  他の登場人物とかに、こんなことが起きたと説明するのは

  見ている人にとっては、さっき見たわよてことになるでしょ。

Rimg1846

Rimg1847

痛快になるほど!と思える理由でした。

知ることができてうれしかった理由です。

ああ誰かに話したくなる理由です。

  

最後に浅茅陽子さんと沢口靖子さんの写真を載せます。

Rimg1851

浅茅陽子さんは、ゲストとして番組に来ていました。

Rimg1853  

失礼ながら、生年月日を調べてしまいました。

1951年4月2日。

明日が誕生日で、68歳!

とてもそうは見えません。若いなあ。

  

Rimg1852

沢口靖子さんは、とにかく今テレビに登場します。

今晩も・・・

Photo TBS番組表

    

  

道草終了。さあ仕事だ!

本年度は特に「即今着手」

いい1年にしたいですね、お互い。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉