« 連続テレビ小説「雲のじゅうたん」まで「たぐる」旅 | メイン | 「朝の連続テレビ小説」の前に「連続ラジオ小説」がありました »

2019年3月31日 (日)

残り3年の予定/その次は他の体験を欲しています

今日は3月31日。

  

昨日教職員の異動が新聞で発表されました。

私は異動なし。久々の中学校勤務2年目です。

きっとこの中学校が最後の勤務校でしょう。

1年体験して、久々の中学校での勤務に少しは慣れました。

目途が立つようになりました。

新年度が明日から始まりますが、

やりたいことはたくさんあります。

1年経験したので、やりたいことが明確になりました。

定年を迎えてから、ああ、やっておけばよかったと

思わないように、やりたいと思ったことをやっておきたいですね。

できたらやらなくて済むことは逃げたい。

周囲から手を抜いていると思われてもいいから、

やりたいと思っていることに時間をかけたい。

のこり3年になったためか、

そんな思いになっている自分に気がつきます。

その思いに素直に従いたい。きっとそれが正解です。

  

 

 

定年後は「教師」をやりたくないです。

再雇用で、多くの先生が引退後も教師をしていますが、

できたら私は他の職業を体験してみたい。

もう十分「教師」をやってきました。

たくさんの時間(人生)を「教師」のために使ってきました。

体を壊しながら、気の病になりながらも、

ここまで続けてきました。

よく乗り越えてきたなと我ながら思います。

ここまでやってこれたので、どうせなら「教師」として

やりたいことをやり切りたい。

引退間近なのに、なんで張り切っているのと言われても構わない。

昨年度も、機会があれば実践発表をしてきました。

予定では3年後に区切りが来ます。

この3年間でやりたいことを頑張ってやって、

燃え尽きたいですね。

  

好奇心が、他の体験を欲しています。

就職前を思い出します。

1度目の採用試験に落ちて、就職浪人をしていた1年間。

夏までは2度目の採用試験に向けて猛勉強。

おそらく人生で最も時間をかけた試験勉強でした。

1日の目標勉強時間が14時間でした。

夏以後は、講師をやりませんでした。

合格したら、「教師」はできるのに、

講師をやるのはもったいないと思いました。

他の体験を欲していました。

  

その時にやったことが、

夏:泊まり込みで長野県での高原野菜づくり。

これが農業体験。

秋:次が静岡県での自動車工場勤め。

これは工業体験。

冬:次は商業体験を考えましたが、

学生時代に十分にやったのでヤメ。

アルバイトで稼いだお金を資金に、

北海道オホーツク海沿岸を徒歩旅行しました。

資金は使い切りました。

どうせ就職したら稼ぐのです。

使い切って、0から始めてもいいと思っていました。

面白い1年でした。

  

その時の思いと同じなのです。

今から3年はもちろん全力で「教師」をします。

先に書いたように、やりたいことをやります。

でもその直後は、きっと他の体験を欲します。

「教師」をやりたくないです。

じゃあ何をやるか?

それがまだ決まらない。

でも3年間で考え、もしその体験のために準備が必要なら

今からでもやっておきたい。

  

3年後に「やっぱり再雇用で教師をやらせてもらおう」と

自分が思わないように、「教師」をやりたくないという気持ちは、

周囲にどんどん言っておこうと思います。

ブログでの初公表です。告白です。

  

残り3年のいい年になっても、

他の体験を欲する気持ちがある自分を大事にしたいです。

死ぬまで、好奇心をエネルギーにして生きたいです。

   

残り3年のスタートを明日に控えた今日、今朝。

生活のBGMであるHYの曲を聴きながら、

大事な記事を書きました。

今日は教室の片づけを頑張ります。

明日から充実した3年間にするための準備。

  

  

この記事は、新年度の日記帳に貼っておこう。

今の気持ちがぶれないように。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉