« 山下工美さんを連想させるCDジャケット | メイン | 残り3年の予定/その次は他の体験を欲しています »

2019年3月29日 (金)

連続テレビ小説「雲のじゅうたん」まで「たぐる」旅

 

今日は3月29日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

NHKの朝の連続ドラマは、なぜ”テレビ小説”と呼ばれる?

Epson014

昭和36年。

私が生まれた年です。

まだ朝の8時にテレビ放送がなかったのですね。

私は朝の4時頃に起きますが、

今はもうすでにニュースをやっています。

関係者の人たちの生活は、大変だろうなと思います。

新聞小説に対して「テレビ小説」だったのですね。

なるほど。

自分の記憶では、1972年の「藍より青く」(真木洋子主演)

ぐらいから、題名に覚えがあります。

1974年の「鳩子の海」(藤田美保子主演)は見た覚えがあります。

1975年の「水色の時」の主演は大竹しのぶさんでした。

1976年の「雲のじゅうたん」の印象が強いです。

おそらく、その頃は見ることができたのでしょう。

中学生でしたね。

主演の浅茅陽子さんは連続テレビ小説史上、

一番しっかり覚えている女優さんです。

Photo オバサン、52歳からのオートバイ挑戦日記

 

上の写真を掲載していたブログの執筆者は、

どうも同業者のようです。

2歳年下です。ほぼ同年代。

2015年に旦那さんが急死。

そんな大変な出来事を乗り越えて頑張っておられる方のようです。

たくましいです。

人生いろいろ。

今朝、調べていて偶然、出会えました。

   

 

連続テレビ小説を「たぐる」旅は、

今朝はここまでとしよう。

全部たどったら、自分の人生になってしまいます。

簡単にはできないです。

でもこうやって「たぐる」ことで、過去のことを

思い出し、きっと現在の発想に役立っていくと

信じます。

 

参考にしたサイトはここ↓

NHKアーカイブス 連続テレビ小説 全リスト

動画も見ることができます。

「雲のじゅうたん」はここ↓

雲のじゅうたん

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉