« 「朝の連続テレビ小説」の前に「連続ラジオ小説」がありました | メイン | 連ドラあるある「のぞき見しがち」/納得の理由があった »

2019年3月31日 (日)

朝ドラは主題歌をなぜ長く流す?/他人の工夫を知ることは財産

今日は3月31日。

  

前投稿に引き続き、3月29日放映の

朝ドラ100作!全部見せますスペシャル

  ~歴代ヒロインがチコちゃんに叱られる~」より。

  

チコちゃんからの第2問。

「朝ドラは主題歌をなぜ長く流す?」  

Rimg1850

Rimg1848  

朝ドラは15分間の番組ですが、上の写真のように、

オープニングの主題歌の長さは、

月曜日が90秒、火~土曜日が75秒だそうです。

(曜日によって長さに違いがあることを初めて知りました)

なぜ長く流すのか?

わかりますか?

  

 

  

正解は・・・

聞き書きします。 

チコちゃん:さて、どうして朝ドラの主題歌は長いのか?

  朝ドラP(プロデューサー)に聞いたら、

  こういうことらしいの。

  「ちょっと手を止めて、テレビの前に座りましょうの合図」

  やっぱり急に始まっちゃうとね、間に合わない方が

  いらっしゃるから、ね、愛ちゃん。

Rimg1849

塚原愛アナウンサー:家事や一日の準備でドタバタしてますよね、

  そこで、手を止めてテレビの前に座る時間が作れるように、

  主題歌の長さをある程度長くしているというのが、

  理由の一つです。

チコちゃん:あとは、ドラマの尺が助かります。(笑)

  

なるほどです。

こういう工夫を知ることはうれしいです。

工夫は応用が利くので、いつか自分のアイデアの中に

生きてくる予感がします。

  

  

  

71jrwot8vrl amazon

それでは2012年(平成24年)87作品目の

純と愛」の主題歌「一番近くに」(HY)です。↓


YouTube: HY 一番近くに

  

生活のBGM、HYのアルバム「STORY~HY BEST~

30曲中、昨日まで1~10番目の曲を聴き込んできました。

「Ocean」「旅立ち」「AM11:00」「あなた」

の4曲が特によかったなあ。

この10曲をBGMにして、教室の片づけをしました。

見違えるように片付きました。

新年度の授業が楽しみです。

 

今晩から11~20番目の曲を聴いています。

実は「一番近くに」は21番目の曲。

聴き込むのは、もう少し後になりそうです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉