« ネプリーグより「膨大」「莫大」「蔓延る」/田畑政治さんについて | メイン | 鎌倉幕府滅亡は、今年度は「今夜はヒストリー」で »

2019年2月20日 (水)

今朝は月見/首が痛み出したぞ/2月は逃げる!逃がさん!

今日は2月20日。

  

もう2月の終わりが見えてきました。

毎年思いますが、1~3月は早い。

待てよ、このことを表すフレーズがあったな・・・

思い出しました。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

「いちがつ」の「い」で始まる「行く」

※「往ぬる(いぬる)」の場合もあり。

「にがつ」の「に」で始まる「逃げる」

「さんがつ」の「さ」で始まる「去る」

 

ブログでも使ったぞと思って検索したら、2年前に使っていました。

ここでも道草 「バリバラ」はどうやって生まれたか?(2017年3月31日投稿)

ついでに番組「バリバラ」誕生の話を読みました。

何か検索することで、簡単に「たぐる」ことができるのが、

ブログのいいところです。

  

  

今朝、外に出たら、

昨晩の雨はあがり、とても暖かい。

そして明るい。

今年最接近の月(満月/スーパームーン)が

雲間から照らしてくれていました。

Photo ウェザーニュース

Photo_2 ウェザーニュース

ウェザーニュースの予告通り、愛知県東部に住む私は、

20日の朝方見ることができました。

9月14日とこんなに大きさが違うのですね。

9月14日も楽しみになりました。

でも今朝との月の大きさの比較は難しいでしょう。

  

しばらく月見をしていました。

前回が意識して見なくて失敗したので、

今回はじっくり見ていました。

前回です↓

ここでも道草 「八甲田山の日」/アナログ版「道草」を復活させたいと思った朝(2019年1月23日投稿)

ここで書いたことを再読して、

再びアナログ版「道草」のことを

記事にしてみたいと思いました。

またたぐってしまいました。 

  

 

自転車転倒事件?が2月8日のこと。

翌日に首が痛くなりましたが、

その後痛みは治まっていました。

しかし、1週間ぐらいして再び痛み出しました。

間が空いたので、転倒が理由で痛み出したのではなく、

寝違えたのかと思っていましたが、

毎晩、痛みがピークになり、すぐに寝込んでしまいます。

そして何日も痛みが続いています。

転倒が起因の痛みのように思えてきました。

来週早々、また整形外科に行くので、相談してみよう。

   

とりとめもなく書きました。

サッと過ぎてしまいそうな3か月ですが、

日々やったこと、思ったことをここに書き留めて、

後に「いろいろあったなあ」と、期間の厚みを感じたいです。

さあ今日もいい日にしよう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉