« 20190223報告その2 その次は同じ八幡市の「安居橋」に行く | メイン | くじけない後醍醐天皇その1/天皇が通過した所縁の場所 »

2019年2月26日 (火)

学習まんがで久々世界史を楽しむ/大都は中都だった/「フレー、フレー」の語源

 

今日は2月26日。

 

この本を読みました。

81z6fbwptl

学研学習まんが 世界の歴史 5 十字軍とモンゴル帝国

(学研)です。

  

このマンガ本は、誰を対象としている本なのだろう。

小学生?

小学校の図書館にあっても、眠ってしまう本だと思いました。

基礎知識がないと、けっこう難しい本です。

中学生でもまだまだ難しい。

高校で習う世界史を勉強した後なら、

どうにか楽しめるかな?

 

私は高校で世界史を頑張って勉強しました。

当時は日本史以上に関心があり、

いろいろな出来事や人名を覚えていました。

その後の人生で、世界史の内容にご無沙汰していました。

小中学校勤務だと、世界史は縁遠くなってしまいます。

この本でいろいろ思い出しつつ

久々世界史を楽しみました。

  

サラディンはどうにか覚えていましたね。

第3回十字軍遠征時のイスラム側の英雄です。

リチャード1世(イングランド王)、

フリードリッヒ1世(神聖ローマ帝国皇帝)、

フィリップ2世(フランス王)などなど、

もう懐かしいとも思えないほど、

遠くに行ってしまっていた人たちが、

私の前に表れました。

ああ、何か第3回十字軍を扱った映画が見たくなりました。

少し探して見つかったのがこれ↓

映画「キングダム・オブ・ヘブン 」  

面白そうです。

 

この本から引用。

  

大都(だいと)・・・金の時代には中都(ちゅうと)とよばれる都市だった。

フビライは1264年に遷都し、1272年に大都と改称した。

現在の北京。

(「時代のまとめ」31p)

「大都」の前は「中都」だった!初めて知りました。面白い。

  

 

運動会のかけ声の起源

モンゴル(帝国)の騎馬軍団は、大草原を馬でかけぬけ、

馬上から遠く離れた目標物を弓で射ました。

このときのモンゴル人の突撃の声は、

悪魔の声としておそれられました。

モンゴル人のさけび声は、ロシア語で「ウラー」、

ドイツ語で「フラー」、英語では「フレー(hurray)」と

なりました。

これが今でも運動会の応援などで使う「フレー、フレー」の

語源です。

(「時代のまとめ」32p)

これも勉強になりました。

明日にも誰かに話したくなりました。

  

さあ寝よう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉