« 愛知県の「ポツンと一軒家」/渡辺さんが豆まきをしなくていい理由 | メイン | 浅草十二階が見たくて、映画「帝都物語」を見る »

2019年2月 4日 (月)

「残された夏へ」その1 シラミ(虱)

  

今日は2月4日。

立春です。

雨上がり。聞くところによると、暖かくなるとのこと。

まだ本格的に雪山に行っていない。

暖かくなるのは早いよ。

  

  

特別支援学級で次の映像を見せています。

Epson007

Epson008  

2011年8月7日にこの劇を生で観ました。

残された夏へ

ここでも道草 今日は忙しくするぞ(2011年8月7日投稿)

 

いずれは授業で使えたらと思って、

DVDが発売された時には購入していました。

当時の日記を調べたら、3000円の投資。

(きっと今手に入れようとしても、簡単ではないでしょう)

7年ぶりにその思いを叶えています。

  

 

劇中でシラミ(虱)が出てきます。

生徒にとって、もしかしたらプール指導の中で

この生き物の名前を聞いたかもしれません。

写真を見せたいところです。

ここが参考になりました。

アース製薬 意外と身近なシラミの被害とその予防。

写真のみ転載。

Photo

 

「虱」という漢字も不思議な字です。

※Yahoo!知恵袋

ここに質問をしている人がいました。

  

漢字の成り立ちを教えてください。【虱】と【風】

虱って風から1本の線を取っただけですよね?

1本取るだけで変わる虱と風の成り立ちを教えてください。

yuu********さん)

  

回答です↓

  

「虱」は「蝨」の俗字です。

正式の字を書くのが面倒なので、

上部の[卂]の変形と[虫]を組み合わせて作った字です。

結果的に「風」から[丿]を除いた形になったわけですが、

もとより何の関係もありません。(後略)

fon********さん)

 

 

こんな話を織り込みながら、映像を見せたいです。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉