« 今朝は月見/首が痛み出したぞ/2月は逃げる!逃がさん! | メイン | 20190223報告その1 まずは八幡市「流れ橋」に行く »

2019年2月20日 (水)

鎌倉幕府滅亡は、今年度は「今夜はヒストリー」で

今日は2月20日。

  

あの番組はよかったと思う番組。

TBSが制作した「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」です。

放映されたのは2011年4月18日~2012年8月29日。

もう放映が終了して、7年近く経つのですね。

しかし、いまだに番組HPは残っていました。↓

Photo_3 今夜はヒストリーHP

 

今回は2011年9月19日に放映された

「鎌倉幕府の滅亡」のことを少々書きます。

  

Rimg1668

Rimg1669

↑ 鎌倉幕府のあった鎌倉の地形の特徴である

「切通し」がいかに狭かったかがよく分かる映像。

そしてそこに新田義貞登場。

アナウンサーは、さっそくインタビューをしています。

Rimg1670

Rimg1671  

ワイドショーだと年齢が出るのが当然のようになっていますが、

こうやって歴史上の人物の年齢が出るのは新鮮です。

あの出来事の時、この人物は何歳であったかはあまり知らないこと。

新田義貞、33歳だったんだ。思ったより若い!

  

次は鎌倉幕府執権、北条高時へのインタビュー。↓

Rimg1672

Rimg1673

こちらは31歳!

 

この戦いの後、北条高時は東勝寺で一族とともに自害します。

大河ドラマ「太平記」での、片岡鶴太郎さん演じる

北条高時が私には強烈に印象に残ります。

特に東勝寺での最期のシーンは、

フランキー堺さんとか児玉清さんなどの名演技も加わり、

見ごたえがありました。

次々に自刃していく一族を見て、戦に負けるということは、

こういうことなのかと、戦の恐怖を感じました。

そのシーンを含む1991年6月2日放映の

大河ドラマ「太平記 22話 鎌倉炎上」を録画した

ビデオテープを私は持っています。

18年前まで勤めていた中学校の社会科では、

この映像を見せていたと思います。

今年度も見せたいけど、

今年度は「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」ですね。

両方見せたいけど、時間なし。

Rimg1674  

新田義貞の稲村ケ崎での故事も、実況中継されました。

面白い!

Rimg1675

Rimg1677

Rimg1678

Rimg1679

Rimg1682

Rimg1680  

  

この番組は、中学生を歴史好きにする魅力があると思います。

録画して7年半ほど。

授業で初めて使います。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉