« 驚きの「INF全廃条約」からの離脱表明 | メイン | 初めて見た「チコちゃんに叱られる!」/靴の中の小石その1 »

2019年2月 9日 (土)

年末年始の「生活のBGM」の変遷/過去を肯定する「覚悟はいいか」

 

今日は2月9日。

  

記録:最近の「生活のBGM」の変遷

  

12月上旬~12月中旬 

小田和正のアルバム「あの日あの時

71iqinkmell__sx466_ amazon

  

12月下旬~1月上旬

カサリンチュウのアルバム「カサリズム4

71dqx19lwdl__sx466_ amazon

 

1月上旬~1月下旬

髙橋優のアルバム「STARTING OVER

Headline_l amazon

  

1月下旬~

ケツメイシのアルバム「ケツノポリス11

51xr4o169l__sx466__2 amazon

 

その時その時の出来事を思い出させてくれる

「生活のBGM」です。

次も決まっています。

スザンヌ・ヴェガのアルバム

Tales from the Realm of the Queen of Pen Import

です。

81bzuqu6vyl__sl1077_ amazon

参考:ここでも道草 「夢のつづき」「受話器」そしてスザンヌ・ヴェガ(2018年12月26日投稿)

1か月前に購入したアルバム。

もうじき順番が来ます。

      

  

現在聴いている「ケツノポリス11」の中で、

最も気になる曲は、「覚悟はいいか」です。

歌詞が、同じケツメイシのあの曲を思い出させます。

手紙~あれから」です。

参考:ここでも道草 生活のBGM この10年を肯定してくれる「手紙~あれから」(2017年2月5日投稿)

過去を肯定して、前に進んでいく発想。

この考え方は元気をもらえます。

その時その時精一杯生きてきたんだから、

否定したらもったいない。

自己嫌悪に陥ってしまいます。

過去は肯定しよう。

  

覚悟はいいか」の歌詞を

一部ピックアップします。

  

時はどうやらきた

これまでにも相当あがいた

逃げ出した恥部すら自分の一部

丸ごと受け止め 自分を生きる

するな環境や他人のせい

結局 自分が何残せる?

努力は必ず報われるのか

本気じゃないならすぐバレるのさ

(中略)

よお覚悟はいいか?

来たその道を信じればいいさ

よお覚悟はいいか?

お前らしくやり切ればいいさ

(中略)

見てたよずっと 見てるよずっと

日々努力する君の背中

なかなかすぐには出ない結果

バタバタ忙しく 時は経過、、、

焦りながらも 汗を流した

日々は必ず君の力へ

慌てながらも 繰り返した

努力はきっと報われるはずで

(中略)

なぁ覚悟はいいのか?

自分を信じる事は出来てるか?

さぁ準備はいいのか?

今までの努力をためす時だぜ

(中略)

楽な生き方 選ばなかった

気づけばデカくなった背中

何が見えている今その目から

(中略)

さぁあるもの 全て出すだけ

後はやるだけ 勝つまで

(中略)

みんなついている 運もツイてる

高い志に風も吹いてる

(中略)

よお覚悟はいいか?

お前がいいなら それでいいさ

  

全文歌詞を載せたいくらいでしたが、

それはきっと著作権上よくないことなので、

一部です。

このケツメイシの発想はいいなあ!

教員生活あと3年2カ月。

すごく楽しいことが待っている気持ちになってきます。

やる気が出てきます。

地味に頑張っている人にプレゼントしたい曲です。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉