« テレビ番組を見るのが当たり前ではない生徒を教えている | メイン | 「動画配信サービス」どんなのがあるのか? »

2019年1月13日 (日)

「見逃し配信」「TVer」を今年は体験したい

今日は1月13日。

  

1月2日の晩にふと見た番組がよくて、急きょ録画しました。

新春TV放談 2019」(NHK)です。

午後10時15分からの番組でしたが、

私が録画したのは午後11時から30分間。

たったの30分間だけど、面白かった。

この番組は毎年行われていて、今回が11回目。

知らなかった~。

  

印象に残ったことを、ここに書き留めます。

  

Rimg1434  

「見逃し配信」でテレビはどうなる?

  

というテーマで意見が交わされました。

私は、「見逃し配信」についてはよくわからず。

いい機会なので、調べました。

 

ここが参考になりました。

appllio テレビ見逃し配信アプリまとめ、見逃した人気ドラマも無料で追っかけ 

 

ここに「見逃し配信」の目的が書いてありました。

  

いつも見ているバラエティ番組を見逃してしまったり、

ドラマの録画予約を忘れてしまったりと、

忙しい日常では決まった時間に

テレビの前でスタンバイするのは難しいもの。

見たい番組を自分の好きな時間に好きな場所で楽しむ、

それを無料で叶えてくれるのが、

いわゆるテレビ見逃し配信サービス(アプリ)です。

  

見逃した番組を見るだけでなく、

自分の好きな時間に好きな場所で楽しむ。

この後半の目的は、かつては考えられなかったことです。

これらの「見逃し配信」が、パソコンやSNSやタブレット端末で

見ることができるからできることです。

録画して、プレーヤー、TV画面を利用して視聴するのに比べて、

自由度が高くなりました。

  

ただ「見逃し配信」は、原則として放送日から

1週間限定で視聴できます。

ここが録画とは大きく違います。

録画は手元に保管できるのがいいところだと思います。

  

 

「見逃し配信」はたくさんあります。

各テレビ局が無料で期間限定で配信するものと、

有料で、テレビ局が選んだ番組をいつでも見ることができるものが

あるようです。

 

Rimg1435

新春TV放談 2019」では、

「見逃し配信」として「TVer(ティーバー)」のことが

話されました。

名前は聞いたことがあったけど、

全く利用したことがなかったので、

今回、アプリをタブレット端末に入れました。

TVer 民放公式テレビポータル

Tver

これで「見逃し配信」を体験してみたいです。

  

  

テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんの発言を

聞き書きします。

  

見逃し配信について聞かれた答え。

  

ドラマにおいては「見逃し配信」はキャッチアップ、

(今の回に)追いつくことにプラスになっていることが立証されていて、

ドラマ(制作)の人たちは、(「見逃し配信」は困ると)全く思っていない。

ただ、バラエティーの人は、いまだに視聴率を下げるもんだと

思っている人もいるから、

バラエティーはおそらく全部はTVerにはできない。

そこはまだ分かれていると思いますね。主義が。

  

全ての番組がTVerで視聴できるわけではないのです。

ドラマでは、見逃しても、TVerによって視聴することができ、

本放送に間に合うわけです。

でも視聴率を大事にしている人たちにとっては、

「見逃し配信」によって、本放送を視聴しない人も出てくるわけです。

だから都合悪し。なるほどと思いました。

しかし、佐久間さんは続けてこう言います。

  

どう考えても、直(じき)に、全部「見逃し配信」に出して

かつ、インターネットで同時に生放送、

テレビで見るものと同じものがTVerでも見ることが起きないと

不便なまま(テレビから)離れる若い人たちが増えるだけだと

思います。

Rimg1436   

テレビ番組がテレビ画面だけでなく、SNSの画面でも

同時に見ることができる。

つまり帰宅する電車の中で、今まさに行われているドラマ、

サッカーの試合、野球の試合が見たいわけです。

世間より遅れて視聴するのは、興ざめしてしまうのです。

もう欲求は留まりません。

ますます、私の考え方は古くなるのかな?

あらかじめ番組を調べて、見たい番組を選別し、

そして見逃さずに録画したり、視聴したりします。

それが学習に効果的だと考えています。

 

18年ブランクがあっても、

この考えは揺るぎないと思っていたのに、

最近のテレビ事情を知るにつけて、揺らいでいます。

若者がテレビ番組から離れつつあります。

  

  

つづく。

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉