« 平治の乱/飛んでくる矢を払うシーンが目立った | メイン | 大河ドラマ「いだてん 東京オリンピック噺」で、浅草十二階に出合う »

2019年1月30日 (水)

「武士は勝つことじゃ」と言った平清盛

今日は1月30日。

  

前投稿に引き続き、大河ドラマ「平清盛 27 宿命の対決

(2012年7月8日放映)より。

  

このドラマでは、平治の乱のクライマックスは、

大将の平清盛と源義朝の一騎打ちでした。

その結果、清盛が義朝を抑え込み言います。

  

Rimg1481

清盛:武士とは勝つことじゃ。

  いかなることをしても勝ち続けることじゃ。

  お前は負けたのじゃ。

  義朝!

  次などない戦に、負けたのじゃ。

  

Rimg1482

義朝:源氏は滅びない。

  我が身は滅びても、源氏の魂は断じて滅びぬ。

  清盛、また会おう。

   

  

「武士は勝つことじゃ」と言った平清盛。

これ以後の勝った武士が政権を取る武士の世の中を

表現していると思います。

  

この後、義朝は本拠地である東国をめざして敗走。

その途中で、昨日書いたように、

今の知多半島の豪族長田氏に殺されてしまいます。

ここでも道草 知多半島に行く/義朝最期の場所(2011年8月4日投稿)

義朝のお墓は愛知県にあります。

  

2011年の8月は、前日にテレビ番組「その時歴史が動いた」を見て、

義朝のお墓が県内にあると知って、夏休みであることをいいことに

出かけています。

テレビを見て、それを確かめに行く。理想的な動きをしていました。

おかげで今回授業で紹介できます。

  

  

「我が身は滅びても、源氏の魂は断じて滅びぬ。」は、

後の歴史を予言しています。

源頼朝と源義経らは成長し、平家打倒を目指します。

  

以上、今朝の教材研究終了。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉