« 「武士は勝つことじゃ」と言った平清盛 | メイン | アナログ版「道草」登場・・・昔はもっと生徒と社会科のことを話していた »

2019年1月30日 (水)

大河ドラマ「いだてん 東京オリンピック噺」で、浅草十二階に出合う

今日は1月30日。

  

今年の大河ドラマも面白い。

いだてん 東京オリンピック噺

Photo NHK大河ドラマHP

  

うれしいのは、浅草十二階が見られたことです。

テーマソングの背景画で何回も出てきました。

1月6日の初回放送の時の写真を並べてみます。

Rimg1483

Rimg1484

Rimg1485  

3回も出てきます。

さらにドラマの中でも出てきました。

Rimg1486_2  

ドキドキしちゃいました。

  

以前から気になっていた建物だったのです。

なぜか?

  

20年以上前のことです。

関東大震災のことをせっせと調べていた時がありました。

インターネットなど普及していない時代。

勤務していた中学校の図書館で、いろいろ調べていました。

その時に、関東大震災で崩れ落ちる浅草十二階の写真を

見ました。そのショッキングな写真(絵?)は強烈でした。

それ以後、私にとって気になる建物になりました。

  

その時の写真(絵?)がネット上にないか探しました。

  

  

あった!

  

これです ↓

Photo_2 仰陽記

久々に出合えた絵(ですね)。

出合った図書室の景色や、本の雰囲気が目に浮かんできます。

 

ね、強烈な絵でしょ。

  

ついでに、崩れた浅草十二階の写真を転載してみます。

Jeq00100000400 日本の地震災害 写真特集

Main_ryounkaku_11 明治大正1868-1926

  

たった3枚の絵・写真でも、浅草十二階に魅かれませんか?

浅草十二階(浅草公園凌雲閣)については、

上の写真のあったサイト「明治大正1868-1926」が

読み応えがありました。

  

映画「帝都物語」でも浅草十二階倒壊が描かれているようです。

「帝都物語」は、平将門の祟りも絡んでいる映画。

教材研究もかねて?見てみたくなりました。

  

 

いだてん 東京オリンピック噺

1月20日放映の第3回放映でも、たっぷり浅草十二階が

出ていました。

主人公の金栗四三(かなくりしそう)と親友の

美川秀信(みかわひでのぶ)が熊本から上京して、

浅草見物をするシーンです。

Rimg1488_2

Rimg1487_2

Rimg1489_2

Rimg1490_2

Rimg1491_2

Rimg1492_2  

これは明治43年(1910年)のこと。

浅草十二階が崩壊するのは大正12年(1923年)のこと。

金栗四三は1924年のパリオリンピックにマラソン代表で

出場しています。

ということは、ドラマで関東大震災が描かれ、

浅草十二階の崩壊がきっと表現されるぞ。

また将来の楽しみが増えました。

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉