« 世界一の埋蔵量を誇るカラジャス鉱山の鉄鉱石を運ぶ鉄道 | メイン | 「弘法」/「こうぼう」ではない読み方と意味 »

2019年1月17日 (木)

日めくりより/「競馬場の右回り」「ネコはいつ日本へ」「冠婚葬祭」

  

今日は1月17日。

  

阪神淡路大震災があった朝。

あの時は午前5時46分でした。

  

久々日めくりより。

 

なぜ、日本の競馬場には右回りのコースが多い?

Epson015 「雑学王」(TRY-X)

  

根岸競馬場は今はなく、根岸森林公園となっています。

この公園の片隅に、一等馬見所だった建物が、

廃墟として残っているそうです。

廃墟マニアには魅力的な場所のようですが、勝手には入れないようです。

グーグルアースで迫ります。

グーグルアース 根岸競馬場一等馬見所跡

  

ストリートビューで迫ります。

ストリートビュー 根岸競馬場一等馬見所跡正面

ストリートビュー 根岸競馬場一等馬見所跡正面その2

Photo

 

また行ってみたいところが増えました。

19日に横浜に研修に行くけど、寄っている暇はないですね。

  

 

ネコはいつ、日本にやってきたのか?   

Epson016「雑学王」(TRY-X)

 

歴史の教科書には載っていない歴史ですね。

何にでも歴史あり。

  

  

「冠婚葬祭」の「冠」の意味は?

Epson017 「雑学王」(TRY-X)

 

今まで何で「冠」に疑問をもたなかったのだろう。

悔しい思いをした1枚。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉