« 2月6日(水)記念切手発売/3月30日(土)落語独演会 | メイン | 世界一の埋蔵量を誇るカラジャス鉱山の鉄鉱石を運ぶ鉄道 »

2019年1月15日 (火)

昨晩は失敗してしまう/父親をのぼせさせてしまう

今日は1月15日。

1月も今日で前半終了。

  

昨日はひとつ失敗。

父親が高齢のため体が不自由なので、

風呂は私が身体を洗うのを手伝っています。

昨日は体を洗ってから、

私は風呂を出て他のことをしていました。

 

父親はその後、湯船に入って、寝てしまったようで、

気づいた時には40分以上が経ってしまいました。

見に行ったら、父親はのぼせてしまったようで、

少々意識がぼうっとしていて、話していることが少々おかしい。

 

湯船から出そうとしても、

身体がますます思うように動かず、

特に足が動かないために、湯船から出すのでも一苦労。

 

風呂の傍らにやっと座らせたけど、呼吸も荒く、ぐったり。

風呂場の窓を開けて涼しくして、水を飲ませました。

しだいに本来に戻り、ホッとしましたが、

足の動きがいつもより悪く、

結局昨晩は、足が動かずに家の中で2回転倒。

できるだけ移動は付き添っていました。

 

今朝は少しは足の動きは改善したようですが、

まだ本来ではありません。

 

反省です。

風呂場は暖房をきかせ、お湯も保温状態。

良かれ思ってやっていたことですが、

その中に長時間いたなら、体温は上がる一方。

のぼせさせてしまいました。

以後は気をつけたい。

湯船に入る時間は短時間にして、

必ず湯船から出る時には手伝いたい。

  

同年代の、親の介護をしている皆さん、

気をつけましょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉