« 「バンコ」とは何だ? | メイン | 当然ドレーク海峡を知らず、マゼラン海峡で太平洋へ »

2018年12月 1日 (土)

視力の復活/今日は落語を聞いてきます

今日は12月1日。

  

11月末はあわただしく、”道草”を後回しにしていたら、

4日間も間が空いてしまいました。

今日は”道草”する!

書きたいこと、書き留めておきたいことはたくさんあり。

その中から・・・

そうだ、うれしかったこと。

昨日は人間ドッグに行って、いろいろ検査を受けてきました。

うれしい結果が出たのは、視力検査。

かつては、両目とも視力2.0を記録したのですが、

老眼が進み、老眼鏡なしではすまない生活になってから、

視力もがた落ち。

近くだけでなく、遠くも見えないなあ~

年だからしょうがないかと思っていました。

  

ところが、昨日は「視力検査表」の下の方が、

最初はボケていましたが、ス~とピントが合って、

見えるようになってきたのです。

一番下のランドルト環の切れ目が見えて、少々興奮しました。

全く期待していなくて、

どうせ加齢現象を突きつけられるとおもっていたのに、 

予想外の展開。

結果は右目が1.5・

左目が2.0!

やったね。

衰える一方だと思っていましたが、復活がありました。

 

自分の体の可能性を知って、うれしくなりました。

なぜ視力が復活したのか理由がわかりませんが、

ふだんの生活がプラスになったのでしょう。

よかった、よかった。

3485300x225 ちなみに、ランドルト環の「ランドルト」は、

考案者のフランスの眼科医エドマンド・ランドルトの名前にちなみます。

1909年に発表されたそうなので、

すでに100年以上使われている検査方法なのです。

   

  

自分の体が衰える一方ではなく、

もしかしたら改善されるかもと思えることは貴重。

身体を鍛え、もっと勉強もしたい。

  

今日は朝から部活動でしたが、

主顧問にお願いして抜けさせてもらいました。

今から名古屋に行って勉強してきます。

「教育と笑いの会」に参加してきます。

落語を教育に活かそうという会です。

どんな話が聞けて、体験ができるか楽しみです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉