« 小説「警官の血」読破/ドラマ「警官の血」の再放送を待つ | メイン | 解決 店名「East Orange」の由来 »

2018年12月29日 (土)

副題の割愛、そして新しい副題の登場

今日は12月29日。

  

今日までの、このブログのタイトルと副題です。

Photo_3  

今回、副題の入れ替えをします。

  

根拠なき自信をもとう」を割愛します。

今回、副題に載せたい言葉に出合ったので、

大事な言葉ですが割愛します。

自信は大事。自信があるから行動できます。

身のまわりには、

自信たっぷりの発言・行動をされている方がいます。

そういう方には迫力があり、説得力があります。

うらやましい限りです。

いろいろ体験したり、勉強しても、

私にはみなぎるような自信が生まれません。

この年になってもです。

自分の中に”揺るがないもの”ができたら、

きっと自信ある行動がとれると思ってきましたが、

所詮、それは無理だと思うようになりました。

いつまでたっても、そんな”揺るがないもの”はできないのです。

本当にこれでいいのか、大丈夫かと迷いは続くのです。

きっと誰でも。

だから、「根拠なき自信」でいいのだと思いました。

もっと思ったことを言い、やりたいことをやればいいのです。

いい年なんだから、やっちゃおう!

と、ここには書いておきます。実行したい。

  

結果自然成」の読み方を削除します。

「けっかじねんになる」という読み方は、

私にはすっかりお馴染みになったので、

削除しても大丈夫と判断しました。

※関連:ここでも道草 ドラマの中の「結果自然成(けっかじねんになる)」(2017年7月4日投稿)

目の前の”いちいち”に 誠をもって取り組んでゆけば、

結果はおのずと結ばれる

まだまだ副題として残しておきたい熟語です。

  

 

即今着手

後回しにしてしまう自分には、この言葉も欠かせない。

とにかくまずは着手すること。

そうすれば、何が必要かがわかり、その準備ができます。

見通しも立ち、焦りません。

仕事の期限にも間に合い、やっつけ仕事が減り、

誠意をもって取り組めます。

いいことづくめですが、できないんだよな。

※関連:ここでも道草 柏原選手の活躍/一気呵成(2012年1月2日投稿)

  

  

継続は力なり

ブログのスタートから副題にある言葉です。

シンプルですが、これまた大事な言葉です。

※関連:ここでも道草 4月21日はこのブログを始めた日です(2008年4月21日投稿)

  

  

シングルタスクで行こう

文書1枚を処理する時でも、

この言葉と「結果自然成」がセットで浮かんできて、

じっくりと文章を読もうと心がけます。

並行していろいろな仕事をするよりも、

順番に一つずつ処理していきたいですね。

「処理」よりも「対処」の方がいい感じかな。

※関連:ここでも道草 マルチタスクは人間には向いていない/シングルタスクで行こう!(2017年1月3日投稿)

  

そして今回加わるのは、この言葉。

明日迄の命の気持ちで、人生を!/

不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

長いけどこの言葉を副題に掲げたい。

※関連:ここでも道草 「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」/アンドラと出会う(2018年11月19日投稿)

来年4月に58歳を迎える予定。

退職を意識する年になったので、

この言葉がすごく身に沁みました。

いい言葉です。

常に目にして、心がけて生きていきたいと思いました。

この言葉に出合ったのは、このサイトでした↓

ブログ「慶喜」

このブログの運営者の方の造語なのかな?

許可をもらわねば。

そして出合えてよかった言葉だと伝えたいです。

  

  

2018年が終わる直前に副題を変えました。

簡単なことですが、リセットできて新たなスタートが切れます。

また今から面白い人生にしていきたい。

コメント

ブログ見て頂き有難う御座います。
コメント有難うございます。
ガンジーの言葉を私なりに理解し記載しました。
ご賛同頂ければ幸いです。
私も副題を勉強したいと思います。
今考えてる言葉は、平成が変わる来年、小泉信三さんが
今上天皇に教育した言葉『忠恕』候補の一つです。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

慶喜さんへ
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
あれはガンジーの言葉が基だったのですね。
勉強になりました。
さっそく調べました。
「明日死ぬと思って生きよ。不老不死だと思って学べ」
これもいいですね。
でも、私のブログはブログ「慶喜」の
心意気で行こうと思います。

副題を意識的に目にしたら、
きっと何らかの影響があると信じます。
吟味して掲げたいです。
「忠恕」!
賛成です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉