« 2年後の11月28日が楽しみ/「マゼランの未知なる大陸への挑戦」 | メイン | キリマンジャロの標高は5895m? »

2018年12月 2日 (日)

マゼランとマゼラン雲との関係は?

今日は12月2日。

  

いかんなあ、マゼランのことで道草が止まらない。

前投稿に引き続き、マゼランのこと。

  

授業で、「太平洋記念日」「マゼラン」のことを

紹介した後に、生徒から

「マゼラン雲ってありますよね。

マゼランと関係があるんですか?」と尋ねられました。

「きっとあると思うよ」

「ぜひ調べてきてよ」と言いました。

  

その子に調べることを任せたいところですが、

私も、好奇心に負けて調べてみました。

  

マゼラン雲はアニメ「宇宙戦艦ヤマト」で登場しています。

宇宙戦艦ヤマトが目指したのは、

「大マゼラン星雲」にあるイスカンダル星であり、

それを阻止しようとするガミラス帝国の主星ガミラス星も

大マゼラン星雲にありました。

 

マゼラン雲としてWikioediaに次のように書いてありました。

  

銀河系の近くにある2つの2銀河、

大マゼラン雲 と 小マゼラン雲 の総称である。

(中略)

希に、マゼラン星雲 、マゼラン銀河 とも。

(中略)

ヨーロッパ人に知られるようになったのは、

1519年から1522年のフェルデイナント・マゼランによる

世界一周航海に参加したヴェネツイアの

アントニオ・ピガフェッタが記録してからである。

世界一周の航海においては夜も航行しつづけるわけで、

夜間でも進行方角や自船の位置を確認する必要があるわけであるが、

(北半球では北極星を見つければよいのだが、

南半球で緯度が低くなるにつれて北極星は見えなくなるので)

マゼランらは夜空の星々の中に白っぽい星雲(マゼラン雲)を

見つけることでそれを行った、と記されているのである。

ただし、当時は無論「マゼラン雲」とは呼ばれておらず、

この逸話にちなんでその星雲に「マゼラン」の名が

冠されるようになったのはかなり後のことである。

  

111129_m NATIONAL GEOGRAPHIC 天の川と彗星とマゼラン雲

写真の右側、上にあるのが大マゼラン雲。

下にあるのが小マゼラン雲。

  

マゼランとマゼラン雲は関係があるとは思っていましたが、

このような関係であったのかは、予想外でした。

面白かった。

  

明日は生徒の調べを聞いてみよう。

 

今朝は朝からマゼランで道草しました。

Ferdinand_magellan マゼラン Wikipedia

  

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉