« 落語【佐々木政談】を聞く | メイン | 自分らしさは「間」で表現する »

2018年12月 9日 (日)

落語【夢の皮財布】を聞く

 

今日は12月9日。

  

前投稿に引き続き、落語を聞いた話。

今回、名古屋で行われた第9回「教育と笑いの会」で、

落語を生で聞くことができました。

柳亭小痴楽さんに続いて、

桂雀太(かつらじゃくた)さんの

「夢の皮財布」を聞きました。

全く知らないお話だったので、

次はどうなる?と思いながらドキドキして見ていました。

途中からこれは人情噺だと思い、

ラストの一言はいいなと思いました。

「また夢になるといけねえ」

この一言を言うが為に、それまでの長い話が

用意されていると思いました。

  

「夢の皮財布」は江戸落語の「芝浜」が元の話であって、

財布を拾った場所を芝浜から、

住吉(現在の大阪市)の浜に置き換えた噺だそうです。

「芝浜」と聞いて、

おや?最近聞いたことがあるぞと思いました。

半月ほど前に見たドラマ「昭和元禄落語心中 6 心中」

(NHK 11月16日放映)でした。

ここで、二代目助六が再起を期して語った演目が、

「芝浜」でした。

Rimg1094

Rimg1096

Rimg1097

Rimg1098

ドラマでは全てが語られていなかったので、

話が見えていませんでした。

雀太さんの落語で、話の内容がわかると、

二代目助六が涙を流しながら語る台詞

「俺が甲斐性がないばかりに、おめえに辛い思いをさせたな」

「俺が馬鹿だった」「おめえは悪くないよ」

「俺が悪かった」「勘弁してくれ」がよりジーンときます。

Rimg1099

Rimg1100  

もう1回やり直そうと思う(会場の片隅で聞く)みよ吉さんへの

メッセージだったのですね。

  

ネットでは雀太さんの「夢の皮財布」は聞くことはできません。

でもいろいろな「芝浜」を聞くことはできます。

アニメ「昭和元禄落語心中」での「芝浜」はここ↓

昭和元禄落語心中 助六芝浜

 

三代目桂三木助さんの「芝浜」↓


YouTube: 桂三木助(三代目)師匠の落語「芝浜」

 

立川談志さんの「芝浜」↓


YouTube: 立川談志 芝浜*

 

三遊亭圓楽さんの「芝浜」↓


YouTube: 三遊亭圓楽 芝浜

  

三代目古今亭志ん朝さんの「芝浜」↓


YouTube: 三代目古今亭志ん朝 - 芝浜

  

そしてもう一人。

柳家小三治さんの「芝浜」↓


YouTube: 落語 「芝浜」 柳家小三治

たくさん集めました。

少しずつ聞き比べをしよう。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉