« マゼランとマゼラン雲との関係は? | メイン | 今日は出張 そしてiPad Proが届く日 »

2018年12月 3日 (月)

キリマンジャロの標高は5895m?

今日は12月3日。

  

忙しくても道草。

  

今日は授業で、キリマンジャロの標高を生徒と調べました。

ズレがありました。

資料集や地図帳には5892mとあり、

教科書は5895mでした。

Wikipediaを調べたら5895mでした。

このズレは、どうしてなのか?

 

資料集の標高の出典は「理科年表など」とありました。

他のものは出典がわかりません。

  

さあ困った。

そんな時、キリマンジャロ登山を報告しているブログに出合い、

読みました。このサイトです↓

daiki55.com 見たら絶対行きたくなる!5895mキリマンジャロ頂上の絶景!

 

記事のタイトルに「5895m」が書かれています。

標高を記事のタイトルにしたのは、

キリマンジャロの頂上にある看板のためでしょう。

上記ブログの写真を掲載します。

  

Photo  

この看板に「5895M」とあるのです。

  

2015年1月の写真です。

頂上にそう書いてあるのなら、まあ5895mでいいのかなと思います。

  

グーグルアース キリマンジャロ

↑ これを見ると、キリマンジャロが火山だとよくわかります。

先ほどのWikipediaによると、

山脈に属さない独立峰では世界で最も高いそうです。

看板にある

WORLD HIGHEST FREE STANDING MOUNTAIN

は、そのことを書いているのでしょう、きっと。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉