« 2020年・2024年の楽しみ/2つの太陽探査機 | メイン | 「女将」「女形」の読み方 »

2018年12月24日 (月)

2026年の楽しみ/アジア競技大会in愛知・名古屋

 

今日は12月24日。

  

勤務校の職員室の机上に配られていたパンフレット。

2026年に名古屋で開催される

アジア競技大会に関するパンフレットでした。

発行しているのは、アジア競技大会愛知・名古屋合同準備会。

 

ちなみに開催が決定したのは2016年9月25日。

※参考:日本経済新聞

正直、このニュースは知りませんでした。

しかし、今回のパンフレットは関心をもちました。

このまま、しまい込んで、行方不明になるよりも、

このブログ上に残しておきたいと思いました。  

  

Epson005  

Epson006  

第二次世界大戦が終わって間もない当時、

戦争によって引き裂かれたアジアの国々のきずなを、

スポーツを通じて取り戻し、アジアの平和に役立てたいという

インドのネルー初代首相の呼びかけで始まりました。

 

この趣旨は忘れてはならないと思います。

とっても大事なことです。

  

Epson007  

アジアのこと、学んでおきませんか。

 

この呼びかけに乗ってみたくなりました。

 

愛知・名古屋大会には45か国が参加とありました。

45か国もあったけなあと思って地図を見たら、

あります。認識不足。

以前も書きましたが、小学校教師を長くやっている間、

世界情勢への関心がいまひとつでした。

世界地図もあまり見ない生活でした。 

アジア競技大会があるのをいい機会に、

アジアのことを学びたくなりました。

生徒たちにも、このパンフレットは配られています。

アジアに関することを話しておきたいですね。

  

8年後。

「そういえば、以前、アジア競技大会が2026年にあるぞと

叫んでいた先生がいたよな」

「アジアの国について、しつこく話していたよな」

「アジアの国を覚えさせられたよな」

「あの先生、確かもう引退しているはず」「とっくだよ」

そんな元生徒たちの会話を期待したい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉