« 「佐々木」の「々」を使っているのは日本だけ/湯湯婆 | メイン | 8年ぶりの「1812年」/私にとって縁のある曲 »

2018年11月 9日 (金)

ミャンマーの首都の名前を聞いてビックリ/ネーピードー(ネピドー)

今日は11月9日。

  

「社会科の先生って、調べることが好きなんですね」

と、同僚の音楽の先生に言われました。

そうだろうなあ。

社会科や理科は好奇心の教科だと思っています。

どうなんなだろうと思って、ついつい調べています。

好奇心に従って動いていると、

その先が社会科や理科になっていきます。

社会科と理科の境界なんて、形だけ。

そう思っています。

  

実際、私のブログは結果的にある時は社会科、

ある時は理科になっています、きっと。

  

今回は社会科ですね、きっと。

  

ミャンマーの首都の名前を聞いてビックリです。

ネーピードー(ネピドー)です。

皆さん、知っていましたか?

私は初耳でした。

18年ぶりに中学校の社会科教師になって

地理を教えるようになったので知ったのでしょう。

調べたら、2006年に前首都のヤンゴンから

遷都していました。

当時、小学校教師だった私のアンテナには、

ネーピードーへの遷都は引っかかりませんでした。

地図で示します。

Photo_4Yahoo!地図

「ネーピードー」と聞いても、初めて聞く都市名だったので、

何のイメージも浮かびませんでした。

その他の東南アジアの都市名、たとえば「バンコク」「ハノイ」

「プノンペン」「クアラルンプール」などと聞くと、

今まで得た知識などから、何らかのイメージが浮かびます。

それなのに「ネーピードー」は浮かびません。

思えば、社会科を教えている生徒たちは、

「ネーピードー」だけでなく、ほとんどの都市の名前を聞いても、

イメージが浮かばないと思います。

生徒たちの気持ちが、「ネーピードー」のおかげで

少しは理解できたかな。

 

ミャンマーで使われているミャンマー語文字で

「ネーピードー」を書くと、次のようになります。

 Naypyidaw.svg です。

知恵の輪のような文字です。

ミャンマー語文字については次のサイトが参考になりました。

ミャンマー語ネット ミャンマー語文字(ビルマ語文字)を学ぼう!

ミャンマー語文字の「あいうえお」は次の表。

Photo このサイトには、それぞれの文字の書き順まで書いてあります。

 

ミャンマーの有名人といえば、

アウンサンスーチーさん。

Photo_2 外務省

ミャンマーにおける非暴力民主化運動の指導者、政治家です。

勤務校の英語の教科書にも載っています。

3年「NEW HORISON」(東京書籍)です。

  

自伝的映画が作られています。


YouTube: The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛

Photo_3

Photo_4

また見たい映画が加わりました。 

最近ではロヒンギャ問題が報じられます。

「ロヒンギャ問題」も今まで私の関心に引っかからなかったこと。

こんな動画(Youtube)を見て勉強中です。↓

ロヒンギャ危機 “スー・チーのミャンマー”で何が(2017年10月)

  

こうやって調べていくと、生徒たちに伝えたいことが増えます。

でも与えれた授業時間は少ないです。

ジレンマですね。

授業は所詮、知識への入口「きっかけ」と割り切りたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉