« 「合計特殊出生率 国別ランキング」(2016年)を載せます | メイン | 映画「聲の形」を見た/気分が悪くなる冒頭 »

2018年11月13日 (火)

JICAの活動「Dream~みんなの学校が開く未来」その2

 

今日は11月13日。

  

ドラマ「僕らは奇跡でできている」を見ました。

私には元気が出るドラマです。

寝ちゃおうかなと思ったけど、

道草してから寝ようと思いました。

昨日の続きです。

私の好奇心は、アフリカの教育に注目しています。

  

次の動画の読み物化です。

  

Photo_25

Photo_26

村の大人A:子どもたちは村の宝だ。

村の大人B:男も女も関係ない!子どもたちには勉強が必要だ!

村の大人C:だから学校に協力したんだ!

村の大人D:俺たちみんなでね!

村の大人E:僕は机や椅子の修理をしたんだ!

村の大人F:お金を集めて文房具を揃えたり

村の大人G:村のみんなで考えたのよ!

村の大人B:子どもたちのための、みんなの学校だ!

  

Photo_27

ハリマトゥ・ハディ(25歳):そう!みんなの学校が

  私に勉強する機会を与えてくれたんです!

Photo_28  

  そして、諦めかけていた未来が、夢が

  手の届くところに・・・・

Photo_29

Photo_30

Photo_31

ここまでで約2分。

10年前に比べて、ハリマトゥ・ハディさんも、

そして周囲の大人たちの考え方が変わったことが、

よくわかる映像です。

 

ハリマトゥ・ハディさんの住む国は、

ニジェール。

Photo_32 Yahoo!地図

 

JICAはニジェールの教育にどうかかわったのでしょうか?

JICAのHPにも説明があります。

JICA HP みんなの学校:住民参加による教育開発プロジェクト

↑ ここを見ると、「みんなの学校」プロジェクト

説明を読むことができます。

このプロジェクトの期間は2012年5月~2016年5月でした。

したがって、今回紹介している動画ができた年までのプロジェクトでした。

  

この説明でもいいが、動画がやはりわかりやすい。

また明日以降、読み物化していきたい。

今晩はおやすみです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉