« JICAの活動「Dream~みんなの学校が開く未来」その4 | メイン | JICAの活動「Dream~みんなの学校が開く未来」その6 »

2018年11月26日 (月)

JICAの活動「Dream~みんなの学校が開く未来」その5

  

今日は11月26日。

  

今日は月曜日。

今日は期末テストで、社会科のテストがあります。

私が作成したテスト。何度も見直しましたが、

ミスがないといいな。

 

 

前投稿に引き続き、この動画↓の読み物化をしていきます。

 

Photo

ナレーター:そして住民による支援は、物だけにとどまらず、

  グループ学習や補習など学習体制に向けた取り組みも行われました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4  

  

Photo_5

元学校運営委員会担当者 アブドゥッライ アリ:

  住民と学校の間に信頼関係が芽生えたことで、

  住民が関心を持って積極的に学校に

  関わるようになったのです。

  

  

Photo_6

Photo_7

若い男性A:僕は今、ニアメ市のコカランタ高校に通っています。

  色々なことを学ぶほどに、

  勉強が楽しくなってくるんだ。

Photo_8

  いつか医者になって、国のために働いて

  恩返しをするつもりなんだ。

  

  

Photo_9

若い女性A:私は、診療所で看護婦として働いています。

  ニジェールの乳児死亡率は、まだまだ高いんです。

  小さな命を、少しでも救ってあげたい。

  そう思っています。

  

 

Photo_10

若い女性Aの母親:娘は、看護師になりたいという夢を叶えました。

  今では、学校に行かせてやれて

  本当に良かったと思っています。

  娘は私の・・村のみんなの誇りです。

Photo_11  

次の投稿に続きます。次でラストですね。

  

前投稿の教師の笑顔もよかったけど、母親の笑顔もいい。

  

学校で子どもたちが勉強している姿がたくさん映りました。

あのシーンを見てうれしくなるのは、

私が教師だからでしょうか。

子どもたちが学んでいる姿は、いいもんだなあ。

自分を向上させようとしている姿は、

私の中にエネルギーを生み出します。 

この映像の良さは、そんなところにもあると思います。

  

さあ今日も、今週も頑張ろう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉