« 20180918報告  この夏4回目の富士山付近の散策 | メイン | 10月22日は平安京遷都の日 »

2018年10月20日 (土)

7000円でパソコンが直った

今日は10月20日。

  

もう20日になってしまいました。

なかなか道草できない今週でした。

 

先週の金曜日にパソコンが突然不調になりました。

WiFiの接続が不安定になりました。

パソコンで作業をしていると10分ほどで接続が切断。

再起動して再び接続できるのですが、

また10分ほどで切断。

その繰り返し。

スムーズにできないストレスが高まってきました。

  

そこで翌日、豊橋市の業者に頼みました。

我が家のパソコンが不調になると、

この業者にお願いして診てもらいます。

自分で時間をかけて四苦八苦するよりも、

専門の業者の人に診てもらう方が、短時間で解決できます。

ただしお金はかかります。

  

接続が切断される原因を、業者の方は探っていきます。

一つ一つチェックしていきます。

その過程が、横で見ていて面白いです。

最初の1時間が5000円。

次の1時間から3000円です。

時間がかかれば、お客さんの費用は嵩(かさ)みます。

スピードが要求される状況です。

プレッシャーがあると思いますが、

淡々と仕事をしていきます。

 

その時に私に説明してくれることが勉強になります。

 

”これが原因だと考えられたので、

チャックしてみましたがダメ。

これも違った。

次はこの可能性があるので、チェックします。”

 

それらの話を聞いていると、

パソコンについて詳しくなった気持ちになります。

原因に行きついた時は一緒になって喜べます。

たくさんのパソコンの不調を直してきた体験からくる

プロの技を体験できます。

 

私も疑問に思ったことはどんどん聞いています。

直してもらうだけでなく、

パソコンの講義を受けているような時間です。

  

今回の原因は、パソコンのバージョンアップで、

インターネットの接続に関係するドライバーが

新しくなったことでした。

そのドライバーが、接続に不具合を招きました。

仕方なく、そのドライバーを、バージョンアップ前に戻しました。

接続が切断されることがなくなりました。

所要時間は1時間半余り。

8000円のところですが、2時間になっていなかったことで

7000円となりました。

この7000円を高いと思うか安いと思うか。

  

私にとっては適切な値段だと思います。

自分でネットで対処方法などを調べて取り組んだら、

きっと相当な時間がかかると予想されます。

それが短時間で解決され、作業が安心してできることは尊い。

そしてパソコンの勉強ができる。

 

きっとこれからもトラブルがあったら、

すぐにこの業者さんを呼ぶと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉