« 「今日は何の日」クイズで基礎知識を/久々「時刻表」を購入 | メイン | 9月17日「ネプリーグSP」より/格安航空会社 »

2018年10月13日 (土)

9月17日「ネプリーグSP」より/◇◇家電・医師同乗のヘリコプター

 

今日は10月13日。

  

今回は9月17日放映の「ネプリーグSP」の

読み物化をします。

とても勉強になる番組ですが、

書き留めておかないと復習もできず、

忘れてしまいます。

忘れてしまっては惜しい情報がたくさんあります。

  

Rimg0544_2

Rimg0546

Rimg0542

最新の「広辞苑第七版」に新しく加わった言葉を当てるクイズ。

最初の問題は「冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどの家電の総称」

という意味の言葉。

Rimg0548

Rimg0547

正解は「白物」家電。

Rimg0549  

ここで、正解ではなかった堀内さん(ネプチューン)が、

こんな情報を言いました。

Rimg0550  

8月にシャープが白物家電国内生産から撤退すると発表。

調べたところ、大阪府八尾市にある八尾工場で生産していた

冷蔵庫を、来年9月までに生産停止するとのこと。

冷蔵庫の生産はタイに移し、国内生産から撤退するそうです。

  

ここで、村瀬哲史先生登場。

Rimg0551


白物家電の由来を語ってくれました。

Rimg0552

Rimg0553

「黒物家電」もあるよということで・・・

Rimg0554

↑ 村瀬先生のこんな面白いことがあるんだよという

オーラを出しながらの語りは参考になります。

教師はこの気持ち、この教え方は大事。

そのためには、面白いと思うまで教材研究が必要だと

思います。

  

  

もう1問。

Rimg0555_3

Rimg0556_2

Rimg0557_2 

「医師が同乗し、患者に治療を施しながら病院に搬送するヘリコプター」

という意味の言葉。

10年前に始まったドラマが有名になったこともあって、

このヘリコプターの名前はよく知れ渡ったと思います。

正解は「ドクターヘリ」

間違えた人がいました↓

Rimg0558  

それはドラマ名です。

 

ちなみに最初に、このブログに「ドクターヘリ」が

登場したのは、ここです↓

ここでも道草 消防司令センター訪問その3/20分でやってくるドクター・ヘリ(2009年2月20日投稿)

9年以上前でした。

その2009年のドクターヘリの運行機数は19機(下のグラフ参考)。

Photo

救命の未来へ

今は50機を超えます。

ブログを書いているうちに、

ドクターヘリはこんなに増えました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉