« 地理は難しい?/録画していなかった「巨龍中国」/こんなにある石油化学製品 | メイン | 「天平の甍(いらか)」/映画と原作本 »

2018年10月31日 (水)

昨日の日没時刻は午後4時59分/水平線に沈む夕日

 今日は10月31日。

  

10月17日までに3ページ。

内容は情報教育。

10月30日までに4ページ。

内容は人権教育。

紀要の原稿を書く宿題があった10月でした。

こうやってブログには、日々気ままに文章をうっていますが、

紀要となると、そうは簡単ではありません。

でも、自分らしさは出そうと思いました。

ずっと心の重みでしたが、昨日でどうにかなりました。

 

ホッとして、昨日は出張先から、

早めに帰路につきました。

ふと見ると、西の空が素晴らしい。

もうすぐ日没で、赤く染まっていました。

思い立って海まで行ってきました。

  

そこで撮った写真。

Rimg0646

Rimg0647

Rimg0649  

水平線に沈む夕日の撮影なんて、

今までありそうでなかった?

3枚目の写真の撮影時刻は、ほぼ午後5時。

この直後に日は没したので、

この辺りの日没時刻は午後5時でしょう。

調べてみよう。

 

その結果、午後4時59分でした。

写真に映り込んでいた時刻です。

デジカメの時刻は正確でした。

  

この日は出張に出かける時にも

空を撮影しています。

Rimg0642

Rimg0643

Rimg0644

Rimg0645  

やっぱり秋の空はいいなあ。

山に行って、秋空を眺めたいと思いました。

 

 

※今回写真を掲載してみて、

写真に汚れが写り込んでいることに気づきました。

拭いても落ちない汚れ。

う~ん、厄介だ。

 

  

※よく見たら、水平線ではありませんね。

上記の記述は間違いでした。(11月2日記)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉