« 2001年「地球に乾杯 巨大湖出現」その5/この番組で授業を行った先輩 | メイン | 地理は難しい?/録画していなかった「巨龍中国」/こんなにある石油化学製品 »

2018年10月29日 (月)

4代目の小染さんと小圓遊さんを思い出す

今日は10月29日。

 

昨日、何かを調べていて、過去の記事を見ました。

この記事です。 ↓

ここでも道草 日めくりより・・・一日千秋/時うどん(2011年9月27日投稿)

京都の修学旅行での旅館で、

林家小染さんの落語「時うどん」を聴いたことが書いてありました。

もうあれから7年も経つんだなあ。

その林家小染さんは、今も活躍されていることだろうと思って、

検索したら・・・この小染さんは5代目であって、

4代目はよく知った人でした。

7年前に「小染」という名前を聞いても、

ピンと来ませんでしたが、今回はピンときました。

Photo

この4代目の小染さんは、テレビでよく見ました。

4代目林家小染さんの落語を一つ。


YouTube: 林家小染四代目「ふぐ鍋」

  

1984年1月31日に36歳で亡くなりました。

Wikioediaによると・・・

 

(1月29日に)大阪府箕面市の飲食店で酒を飲んだ後、

酔った勢いで発作的に外へ出て国道171号線へ飛び出し、

走ってきたトラックに轢かれてしまう。

生前親しかった笑福亭鶴瓶によると、

酒に酔った小染が「トラックと相撲を取る」といって

車道に飛び出して事故になったという。

翌々日に亡くなりました。

  

惜しいことです。

  

  

酒で命を失った落語家として、

三遊亭小圓遊さんを思い出しました。

この方も印象に残っています。

1980年10月5日に43歳で亡くなっています。

Photo_2  

この方の落語も一つ。

面白いなあ。この話。

  

Wikipediaに次のように書いてありました。

  

小圓遊は明治時代の初代から数えて4代を数えたが、

2代目を除く3名がいずれも若くして旅先で

急逝を遂げていることでも知られる。

そのこともあってか、1980年に4代目が急逝したのを最後に、

この名跡は使われることもないまま空き名跡になっている。

  

  

 

10月12日から始まったドラマ「昭和元禄落語心中」が

なかなか面白い。

Photo_3 NHK HP

全10回のドラマ。先日3回目が放送。

まだ7回もあり。楽しみです。

  

 

落語は好きなんだけど、十分追究できていないなあ。

コメント

こんな会がありますよ。
よかったらいかがでしょうか。
http://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=ritl&frame=warai

昨日はお疲れさまでした。
重荷が下りた出張でした。
コメントをありがとうございました。
いいですね、この研修会。
玉置崇さんは以前ブログで書いた人。
実際に見てみたい人であるし、
落語も見たい。
12月1日・・・・部活がなければいいのだけど。
いまのところ行く方向で。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉