« ドラマ「聖徳太子」・・・ビックリの共演 | メイン | 「40000回質問する」/若いころの知識にすがって生きるようになる »

2018年10月 3日 (水)

ドラマ「聖徳太子」・・・「高御座」に関するニュース

 

今日は10月3日。

  

前投稿に引き続き、

2001年11月10日放映のドラマ「聖徳太子」より。

 

額田部皇女(ぬかたべのひめみこ)が大王に即位するシーン。

Rimg0509  

聞き書きします。

 

ナレーター:592年12月。額田部皇女が、

  大王の高御座(たかみくら)に着いた。

  後に「推古」と称される女帝の誕生であった。

   

ここで注目は「高御座」です。

 

どのようなものか。

コトバンクから引用。

 

古代以来,大極殿(だいごくでん),紫宸殿(ししんでん)などに
 
設けられた天皇の御座(おざ)。
 
転じて,天皇の皇位をもさした。
 
『古事記』『日本書紀』にもみえ,それぞれ「天津高御座」
「壇場 (たかみくら) 」の字をあて,
 
即位、朝賀などの大礼(たいれい)の際,
  
天皇は高御座に着くのを例とした。
  
御座は,黒塗り2壇 (現在のものは3壇) の上に
 
八角形の屋形を設置し,屋根に鳳形の飾りをつけたもので,
 
現在は京都御所の紫宸殿におかれており,即位の際にだけ用いられる。

 

最近、「高御座」がニュースに登場していました。

東京新聞 TOKYO web

 引用します。9月28日夕刊。

  

高御座が皇居に到着 来年10月、即位儀式の準備

 

皇太子さまが天皇即位後の来年十月に

「即位礼正殿の儀」で登壇する高御座(たかみくら)と、

新皇后の雅子さまが使う御帳台(みちょうだい)が二十六日、

京都御所(京都市)からトラックで皇居(東京)まで輸送された。

宮内庁は来年三月までに漆の塗り替えや装飾の修復を終え、

九月に即位式会場の宮殿「松の間」で組み立て作業を行う。

高御座は歴代天皇の即位式で皇位を象徴する御座として用いられ、

普段は京都御所に常設されている。

輸送にあたり、美術品を扱う運送会社がトラック八台に積んで、

東名高速道路などを通って同日午前、皇居・乾門に到着した。

高御座は天孫降臨神話に由来するとされ、

二十八年前の天皇陛下の即位式の際は、

憲法の政教分離原則に反するとの批判が出た。

過激派が高御座を攻撃対象としたため、

自衛隊のヘリで秘密裏に京都から東京まで空輸した。

宮内庁は「今回は当時と情勢が異なり、平穏になった」として

民間業者に陸送を依頼した。

  

動画も・・・


YouTube: 新天皇の即位の礼に使われる高御座などが皇居に到着(18/09/26)

Photo

Photo_2

Photo_4 Photo_3

Photo_5

来年、新天皇が高御座に着くシーンは見たいですね。

 

 

推古天皇の頃から行われている儀式が、

実際に行われます。

それを見ることができそうなのは、

社会科教師としては幸運であり、楽しみです。 

  

 

ちなみに、2010年に奈良平城宮跡・大極殿にある

高御座を見ていました。復習しておきます。

ここでも道草 日帰りで奈良へ4・・・高御座(たかみくら)(2010年8月10日投稿)

 

コメント

久しぶりに訪問できました。
9月30日から今日10月4日午後まで電気なしの生活。
ようやくパソコンを触れるようになりました。

それはびっくり。
そうだったのですね。
浜松はたいへんだとは聞いていたけど、
想像以上でした。
また明日の晩に教えてください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉