« 9月17日「ネプリーグSP」より/漢字編その2 | メイン | 7000円でパソコンが直った »

2018年10月15日 (月)

20180918報告  この夏4回目の富士山付近の散策

今日は10月15日。

  

今年の富士山の「初冠雪」は9月26日でした。

今日のニュースで、富士山が「初雪化粧」と言っていました。

「初冠雪」「初雪化粧」と区別するのですね。

「初冠雪」でたっぷり雪が降ったら、

「初冠雪」「初雪化粧」は同時に起こったことになるのかな。

そんな疑問をもったニュースでした。

  

  

9月18日に、叔父さん叔母さんを案内して、

富士山付近を散策しました。

ほぼ1か月前、「初冠雪」より前のことですが、報告します。

   

最初に目指したのは「紅葉台」でした。

8月25日に行った場所です。

参考:ここでも道草 20180825樹海を歩いてきました 紅葉台で富士山を見る(2018年9月2日投稿)

今回は自動車で登りました。

 

インターネットで調べると、紅葉台まで自動車で登った

報告はあるので、大丈夫だとは思っていました。

でも、どのような道なのか、写真を掲載していたサイトはなかったので、

少々ドキドキしていました。

紅葉台までの道は途中から舗装がしていなくて、

轍も少しある道でしたが、

フォレスターを選んだのは、こういう道でもへっちゃらだから。

楽しく登りました。

  

私たち以外にも、虫が一匹下から同乗していました。

フロントガラスに張り付いて、紅葉台まで一緒でした。

Rimg0407

Rimg0408  

同定に挑戦。

  

見つけました!

アカスジキンカメムシの幼虫だそうです。

幼虫なのですね。

このサイトがわかりやすいです ↓

虫ナビ アカスジキンカメムシ

このサイトの写真を1枚転載します。

Fakasujikin05  

ね、同じ虫がいるでしょ。

緑色のが成虫です。

同定成功!

  

  

紅葉台から三湖台へ。

8月25日以来の三湖台。

ここでも道草 20180825樹海を歩いてきました 離れ難かった三湖台(2018年9月2日投稿)

この絶景の場所に再び来ることができました。

こんなに早く。

Rimg0417

Rimg0412

Rimg0413

再び樹海を見下ろす体験ができました。

しかし、富士山は雲に覆われていて

山頂を見ることはできませんでした。

Rimg0420  

前回は富士山がすごかった。

そうはいつもいい景色は見れないよとあきらめて、

紅葉台への道を戻りました。

 

その時に見えました、山頂。

Rimg0422  

そこで、紅葉台にある有料展望台に上りました。

そこでの景色です。

Rimg0424

Rimg0426

Rimg0428

見納めの1枚です。

 

展望台から駐車場を見下ろします。

Rimg0432  

 

それでは、紅葉台への車道の写真を載せます。

下る時に撮影しました。こんな道ですよ。

Rimg0433

Rimg0435

Rimg0436

Rimg0439  

  

この後、叔父さん叔母さんを富岳風穴に連れて行き、

さらには富士風穴にも連れて行きました。

富士風穴は8月4日以来。

ここでも道草 20180804樹海を歩いてきました3.富士風穴へ(2018年8月10日投稿)

8月に2回、樹海を歩いた体験が今回に活きました。

今回の富士風穴。

Rimg0444  

今回も風穴に入っていく人たちがいました。

うらやましい。

いつかは許可をもらって、この風穴を体験したいです。

  

前回撮れなかった写真が撮れました。

富士風穴への道で撮れました。

Rimg0442

Rimg0443  

864~866年に起こった「貞観噴火」が出した

溶岩の流れが残っている場所です。

1100年以上前の溶岩の流れの痕跡です。

前回は見逃していました。

今回は撮影成功。

8月4日に行って以来、いろいろ樹海のことを勉強したから、

今回は目に入ったと思います。

知識はやっぱり必要です。

 

 

8月4日。8月25日。

王岳に登った8月29日。

そして9月18日。

富士山付近をこの夏は4回も散策しました。

報告終了。

  

  

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉