« 9月の生活のBGMは「アルケミストイレブン」でした | メイン | 蔵出し!とことん歴史紀行/1914年桜島大噴火 桜島大根 »

2018年9月30日 (日)

人権週間に向けてアルケミストの研究

今日は9月30日。

  

前投稿に引き続き、アルケミストのこと。  

こんな動画を見ることができました。

 


YouTube: 170610アルケミストコンサート南島中学校人権教育講演会

Photo_60

Photo_61

Photo_62

Photo_63

Photo_64  

ボーカルのこんやしょうたろうさんのことを

ナレーターが説明しているところを聞き書きします。

  

ナレーター:ボーカルのこんやしょうたろうさんは、

  生まれつき左の肘(ひじ)から先がない

  障害をもっていることを理由に、

  夢を諦めていたこともあるそうです。

  小学生の頃の作詞をしたいという夢や、

  高校生の頃、歌手を目指すことを決心し、

  それを周囲にうち明けた時の気持ち。

  その気持ちを後押ししてくれた先生や友人の

  存在の大きさについて語り、

  自分の夢に向かって進んでいくことの大切さを

  生徒に語りかけていました。

  そして今では、大手住宅メーカー、有名スポーツドリンクなどの

  CMソングを手掛けるほか、全国各地でライブ活動を行い、

  プロの音楽ユニットとして相方となる井尻慶太さんとともに

  勢力的に活動しています。

  

  

この人権教育講演会のラストは、アルケミストと中学生が

「あの空」を合唱したそうです。

「あの空」という曲を知りません。

でも素晴らしい動画がありました。


YouTube: 「あの空」アルケミスト with 杉並区立和田小学校児童 映像監督:清水康彦/音楽プロデュース: TOMZUIN H

Photo_65

Photo_66

Photo_67

Photo_68

Photo_69

Photo_70

Photo_71

Photo_72

Photo_73

「あの空」の歌詞が、動画の説明に載っていました。

ちゃっかり転載します。  

「あの空」

がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も

僕にもできるはずさ きっと がんばれ がんばれ

(間奏)

友達とみんなで 見上げた空の下で

今はまだ届かない 大きな夢を飛ばそう

未来の僕たちが夢をなくして しまわぬように

迷っても 行く先をてらす光になるように

がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も

僕にもできるはずさ きっと がんばれ がんばれ

(間奏)

杉の木は揺れてた ひとりで風を受けて

僕たちを見ていた 生まれるずっと前から

僕らも この長い渡り廊下を飛び出して

いつかは 自分だけの道を行く 歌いながら

がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も

僕にもできるはずさ きっと がんばれ がんばれ

傷ついて涙がこぼれそうな日は この空を見上げて 思い出そう

強く握った手の温もりを 鳥たちが羽ばたいて乗せてった夢を

がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も

僕にもできるはずさ きっと がんばれ がんばれ

つまづき転んでも 見ててね 負けないから

何度でも立ち上がって歩くよ

何度も何度でも


がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も

負けない 忘れない きっと がんばれ がんばれ

ラララ......がんばれ がんばれ

 

いいなあ、この曲も流行させたい。

   

人権週間に向けていろいろ準備をしていこうと思いますが、

アルケミストについて知ることも大事な準備。

今晩はいい準備ができました。

  

台風24号が迫ってきました。

風雨で家が揺れ始めました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉