« 20180901報告その5 他人と違ったとしても、自分の大事なことを表現する | メイン | 「列島誕生 ジオジャパン 第1集」より/日本列島はなかった »

2018年9月29日 (土)

今晩、まもなく「孀婦岩(そうふがん)」を特集する番組放映

 今日は9月29日。

  

今晩から明朝は道草するぞ!

  

今晩9時からの「NHKスペシャル」は注目です。

Photo NHKスペシャルHP

  

NHKスペシャル 東京ロストワールド 第2集 孀婦岩」です。

  

この孀婦岩に初めて注目したのは、昨年の7月23日に放映された

「NHKスペシャル 列島誕生 ジオジャパン

第1集 奇跡の島はこうして生まれた」を見た時でした。

この番組については、ブログで読み物化しようと思っていましたが、

後回しにしていました。

今晩、孀婦岩が登場するのを機会に、

孀婦岩の部分だけ読み物化してみます。

  

東京都から南の海には、

たくさんの火山島があります。

それらの火山島は、関東方面に向かって一直線に

並んでいます。

これらの火山島は、太古の昔から北に移動していて、

日本列島の同じ場所付近に次々衝突していきました。

その結果、櫛形山地、御坂山地(この夏登った!)、

丹沢山地、そして伊豆半島ができました。

その火山島の移動は今も続いていて、その一つが孀婦岩なのです。

「列島誕生 ジオジャパン」の写真です。

 

Photo_2

↑ ほらほら見えてきましたよ。

 

Photo_3  

Photo_4  

圧倒される姿です。

こ孀婦岩の海底は下のようになっています ↓

Photo_5  

海の底から1200mも盛り上がった火山だったのです。

 

この番組で興味をもっていた孀婦岩を特集する番組が

もう少しで放映されます。

もちろん録画します。

楽しみです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉