« 1959年の伊勢湾台風並みの高潮となりそう | メイン | 人権週間に向けてアルケミストの研究 »

2018年9月30日 (日)

9月の生活のBGMは「アルケミストイレブン」でした

 

今日は9月30日。

  

9月の生活のBGMはこのアルバムでした。

Photo_59 amazon

アルケミストイレブン」(アルケミスト)

12月の人権週間を盛り上げるテーマソングを

薦めてくれる人がいて

アルケミストの「パレードに出よう」としました。

この曲は入っていませんでしたが、

アルケミストの曲を聴いてみたくなり、

紹介してもらったアルバムを、1か月聴き込みました。

いい曲が11曲入ったアルバムでした。

良かった。

カサリンチュと出会った時のような、

さわやかな気持ちになれたアルバムでした。

 

11曲のうち最も印象に残ったのは「旅立つ君に」です。

いいメロディなんです。


YouTube: 【アルケミスト】旅立つ君に

もちろん歌詞もいいです。

行ってしまうんですね、

彼女は電車に乗って。

  

  

「パレードに出よう」は宮崎県の人権啓発CMの為に

アルケミストが書き下ろした楽曲です。


YouTube: 宮崎県人権啓発CM 「みんなで奏でる 素敵なハーモニー」

 

アルケミストさんには全く断りなく、

勤務校の人権週間に流行させようと思います。

歌詞も紹介して、

勤務校のみんなが口ずさめるようにしたいです。

その結果、人権意識が高まると考えます。

しかし、歌詞が不明。

いつもならインターネットで探せばわかるのですが、

アルケミストの曲はなぜか歌詞がネット上に

公表されていません。

そこで聞き書きしてみました。

 

 

 

パレードに出よう (アルケミスト)

 

※みんな集まれ集まれさあ始めよう

大切にしてる自分だけの楽器で

音が全部違うからこそ響く

リズムとハーモニー 

みんなで繰り出そう

パレードに出よう

  

 

僕はこの小太鼓を歌いながらたたくよ

君の楽器は金ぴかな笛だね

出せない音あっても得意なフレーズ

”こちらをこれ吹いて”

ひとりじゃできない曲みんなで

完成させよう

苦手なとこが来たら

テンポ落としゆっくりやればいい

 

 

※繰り返し

 

 

友だちに誘われて飛び入り参加した人と

初めましてと握手を交わす

のどが乾いたら言ってね

冷たいお水を一緒に飲みましょう

死ぬまで出会える人 人口の何パーセント

せっかく同じ太陽、同じ空の下 見上げるなら

 

 

みんな集まれ集まれさあ始めよう

パレードの道はどこまでも続く

いつか地球をぐるりと一周して

わっかにつながり、大好きな人が”すめたらいいな”

 

 

※繰り返し

  

 

さあ行こう みんなでわっかにつながろう

さあ行こう みんなでわっかにつながろう

さあ行こう みんなでわっかにつながろう

さあ行こう みんなでわっかにつながろう

  

 

”こちらをこれ吹いて””すめたらいいな”は

聞き取れませんでした。

そう歌っているように聴こえますが、

本当にそれでいいか自信がありません。

でも流行させ、歌詞を子どもたちに染み込ませたいですね。

 

「大切にしてる自分だけの楽器で

 音が全部違うからこそ響く

 リズムとハーモニー」 

  

「苦手なとこが来たら

 テンポ落としゆっくりやればいい」

  

「のどが乾いたら言ってね

 冷たいお水を一緒に飲みましょう」

  

死ぬまでに出会う人はそんなにいない。

出会えたのは偶然。縁があるのです。

一緒にパレードに出よう。

そんな出会いを大事にする歌詞もいいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉