« 通算5900本目の投稿/「列島誕生 ジオジャパン 第1集」より/大陸から引き裂かれるシーン | メイン | 「列島誕生 ジオジャパン 第1集」より/次々と火山島が衝突していくシーン »

2018年9月30日 (日)

「列島誕生 ジオジャパン 第1集」より/大地から引き裂かれる仕組み

 

今日は9月30日。

  

前投稿の続きで、昨年7月23日に放映された

NHKスペシャル 列島誕生 ジオジャパン

第1集 奇跡の島はこうして生まれた」より。

  

第2の大事件について読み物化しようとしましたが、

その前に、なぜ日本列島が大陸から引きちぎられたかを

説明している映像の読み物化をしたいと思いました。

実行。

  

  

ナレーター:地球の表面を覆う十数枚の岩盤、プレート。

  仲でも最大のものが太平洋プレートです。

Photo

  この地球最大のプレートの西のはじに接していたこと、

  それが日本列島の運命を決めたと考える研究者がいます。

  地球物理学者の吉田晶樹(まさき)さん。

  最新のコンピュータシュミレーションを使って、

  太平洋プレートの動きを再現しています。

Photo_2

  右側からもぐりこんでいるのが太平洋プレートです。

  太平洋プレートは地球最大のプレートで、

  厚さは100kmもあり、極めて重くなっています。

  そのため日本付近では、自らの重さで、下へと沈んでいきます。

Photo_3

Photo_4  

吉田さん:沈み込んだプレートの体積を埋め合わせるように、

  時計回りの上昇流が生まれます。

  この上昇流は沈み込んだプレートの側面を押します。

ナレーター:側面を押された重い太平洋プレートが、

  沈み込みを続けることで、右向きの強い流れが生まれます。

  太平洋プレートのように巨大なプレートでないと起こらない

  強い流れです。

Photo_6 (赤い楕円で囲んだ部分が右向きの強い流れ)

  同じシュミレーションを上から見ると

  プレートが沈み込むと、その時生まれる流れに引きずられて、

  ユーラシア大陸が引き伸ばされていきます。

  そして大陸はしだいに薄くなり、  

  次にちぎれました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

吉田さん:マントルの上昇流が陸のプレートを引き裂きます。

  そうすることによって日本列島は大陸から  

  引き離されたのです。

ナレーター:日本列島誕生、第1の大事件。

  それは地球最大の太平洋プレートが、

  大陸の縁に接していたことで起りました。

  この運命的な場所で、地球の歴史上たぐい稀な

  大陸の引きちぎりが起きて、日本列島が誕生したのです。

Photo_12  

そんなちぎられた土地で、私たち日本人は生きているのですね。

大地は、揺るぎないようなものに思えますが、

この話を知ると、危なっかしい場所に住んでいるのだと

思えてきます。

ただその変化が、人間にとってはとてもゆっくりなので、

大地は揺るぎないものと感じるのでしょう。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉