« 今晩、まもなく「孀婦岩(そうふがん)」を特集する番組放映 | メイン | 通算5900本目の投稿/「列島誕生 ジオジャパン 第1集」より/大陸から引き裂かれるシーン »

2018年9月29日 (土)

「列島誕生 ジオジャパン 第1集」より/日本列島はなかった

 

今日は9月29日。  

  

前投稿で孀婦岩のことで、

昨年7月23日に放映された

NHKスペシャル 列島誕生 ジオジャパン

第1集 奇跡の島はこうして生まれた」のことを書きました。

以前から読み物化したいと思っていた番組です。

今回、いっきにやってみようと思います。

  

この番組は、授業で使おうと思って断念した番組です。

ここでも道草 3000年前の列島誕生から、マンモス復活に変更(2018年7月2日投稿)

子どもたちに見せたい内容ですが、

上手に紹介できないと判断して止めました。

  

でもいつかは授業で使いたい番組。

(と、言っても私に残された年数は少ない)

ここで読み物化しておくことは大事です。

いざ使おうと思った時に、どのような内容だったか、

読むことで短時間で思い出せます。

  

  

番組では、日本列島が誕生したのは、

地球史上稀な4つの大事件が起こったからだと言っています。

 

第1の事件は「引き裂かれた大地」・・・

 日本列島は大陸から引き裂かれました。

第2の事件は「火山島の連続衝突」・・・

 二本に分かれていた日本を一本にしました。

第3の事件は「(紀伊半島で起った)地球最大規模の噴火」

第4の事件は「(東北で突如として起こった)列島の大隆起」

  

「列島誕生 ジオジャパン 第1集」では、

第1の事件・第2の事件を扱っています。

(残りの2つの事件は第2集)

  

それでは印象に残った部分の聞き書きをしていきます。

 

ナレーター:今から46億年前。太陽系ができた頃。

  当時地球の表面はドロドロに溶けていました。

  その後、冷えて大陸ができます。

  大陸は形を変えながら、移動を繰り返します。

  そしておよそ1億年前、ユーラシア大陸の東を見ると、

  あれ?日本がありません。

Photo_6

  そう、日本は最初なかったんです。 

Photo_7

Photo_8

  では、何が起こって、日本列島は産声をあげたのでしょうか。

   

大陸の一部だった日本列島が、大陸から引き裂かれたのです。

Photo_9

Photo_10   

その引きちぎられた時の様子を次の投稿で紹介します。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉