« 珍しい名字「七五三掛」/仕事がつくり出す「手」/WOWWOWのドラマ | メイン | 201808029鍵掛峠・王岳に登る 王岳に登った »

2018年9月 8日 (土)

201808029鍵掛峠・王岳に登る 鍵掛峠に行きつく

 

今日は9月8日。

  

今晩最後の仕事は、やっぱり道草。

9月2日に登った山の報告。

  

8月25日の報告で、樹海を歩いたり、

三湖台からの眺めを見て、

久々に、登ったことのない山を1人で登ることをしてみたいと

思いました。登る山は御坂山地の山。

そして決めました。王岳に登る。

でも王岳の往復だけで物足りないので、

鍵掛峠→王岳を登ることにしました。

  

決行日は8月29日。

  

8月中に3回目の富士山麓。贅沢してます。

ただ条件がありました。奥さんから許可をもらうために。

朝、資源ごみを出していくこと。  

明るくならないと、資源ごみ収集所に出せないので、

出発は午前5時過ぎです。

そして、帰りは午後5時までに。

介護の必要な父親を風呂に入れるためです。

したがって12時間勝負!。

十分です。その条件を飲んで出発しました。

  

  

Rimg0217

Rimg0218

Rimg0219

自動車は西湖のほとりにある

「西湖いやしの里根場(ねんば)」です。

広大な駐車場でした。

駐車代は無料とありました。ありがたい。

ただ、下山して気がつきましたが、

登山者用の駐車場がありました。

その写真を載せます↓

「西湖いやしの里根場」の駐車場入り口付近です。

Rimg0298

Rimg0298a

Rimg0299

Rimg0299a  

この草地が登山者用の駐車場です。

これから登る人は参考にしてください。

 

 

登山口です↓ 写真の時刻は午前8時59分。

Rimg0221  

最初は「西湖いやしの里根場」の敷地内を歩き、

そしてしばらくは林道歩き↓

Rimg0222  

Rimg0223

Rimg0224  

クマが出没するという看板がありました。

1人のスリル。ザックからクマよけ鈴を出して、

鳴らして歩きました。

 

Rimg0225

↑ ここから山道です。時刻は9時14分。

  

こんな道を歩きました↓

Rimg0226

Rimg0227

Rimg0228

Rimg0229

Rimg0231  

こんな蒸し暑い日に登るのは、私ぐらいかなと思っていたら、

ご夫婦の登山者に追いつきました。

何と、元同職の方たちでした。

年はひとまわり、ご夫婦の方が上で、

すでに退職されています。

2月に三湖台に登って、この王岳に登りたくなったそうです。

私と全く同じ発想。

三湖台→御坂山地の流れは、きっと今までに多くの人が実行したと

想像します。

 

高度を上げてきたら、足元にアザミを見るようになりました。

Rimg0237  

Rimg0238  

つぼみでした。

痛そうなつぼみでした。

 少し歩いたら、少し咲き始めたアザミがありました。

Rimg0239  

高い方がいいのか?

それなら頂上に近づけば咲いたのを見ることができるのか?

  

Rimg0240  

足元にまた目にとまった植物あり。

Rimg0241

Rimg0242  

これは見覚えがある形。トリカブトですね。

  

  

Rimg0245

↑ 御坂山地の縦走路のある尾根が近づいてきた景色です。

王岳方面が見えてきました。

  

そして鍵掛峠に到着。

Rimg0246

Rimg0247  

時刻は10時12分。

  

つづく。

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉