« 「8月15日のプレーボール」その7.最初の試合 成田中対京都二中 | メイン | 「8月15日のプレーボール」その9.若者よ 野球のできる時代はいい »

2018年8月26日 (日)

「8月15日のプレーボール」その8.観客の熱気の質が違う

 

今日は8月26日。

  

前投稿に引き続き、

8月1日放映の「歴史秘話ヒストリア 8月15日のプレーボール

高校野球 戦火の中の青春」より。

  

番組の写真。開会式の写真です。

Rimg0153

Rimg0154

Rimg0155

Rimg0156  

もう一つ、動画を紹介します。


YouTube: 白球の記憶 球場は希望に満ちた 1946年 戦後初の大会

 

印象的なシーンを聞き書きして、書き留めます。

成田中に勝った京都二中のメンバーが登場。

Photo_7  

黒田脩さんは、全国大会に出場できた時のことを、

「夢のような気持ち」だったと言っています。

さらに、次のように言っています。

 

ナレーター:日常生活にも苦しむ時代。

  黒田先生には、予想を超える光景が映りました。

黒田:とにかくビックリしました。

  (観客のシャツで)白一色。

   とにかく白いは。それは印象にありましたね。

Photo_8

  ビックリしました。この観衆(の数)には。

Photo_9

  それが(私たちのような)選手だけではなく、

  観衆もビックリして感謝しています。

ナレーター:大会は、開会式から決勝戦まで大入り満員。

  立ち見が出るほどの大盛況でした。

  観客の一人だった下神洋造さんです。

  13才だった当時の喜びを今も忘れられません。

Photo_10

Photo_11

下神:絶対野球を見たいと(思いました)。

  今と比べたら、熱気の質がね、ちょっと違うような

  気がしますね。 

  子どもは初めて見る興奮、

  大人は、やっぱりまた野球が見られるという(気持ち)。

  思い切り野球ができるようになった喜び。

Photo_12

Photo_13

ナレーター:戦争が終わった。

  未来への希望が球場全体を包んでいました。

Photo_14

  

観客席がぎっしりと埋って、

観客のシャツの色で白一色だったというのが、

印象に残りました。

熱気の質が違うという表現も印象に残りました。

なるほどと思いました。

  

  

「歴史秘話ヒストリア」だけでなく、

他の動画も見て、第28回全国中等学校優勝野球大会の様子が、

見えてきました。

次がこのシリーズのラスト!

 

つづく

  

   

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉