« 「8月15日のプレーボール」その8.観客の熱気の質が違う | メイン | 「この先輩たちがあって今日がある」先輩の一人が沢村栄治 »

2018年8月26日 (日)

「8月15日のプレーボール」その9.若者よ 野球のできる時代はいい

 

今日は8月26日。

 

前投稿に引き続き、

8月1日放映の「歴史秘話ヒストリア 8月15日のプレーボール

高校野球 戦火の中の青春」より。

  

番組のラストシーンです。

  

ナレーター:野球に目覚めた若者たちを

  生き生きと描いた作品で知られる作詞家の

  阿久悠。

Rimg0166

  戦争で亡くなった球児たちに思いを馳せた詩があります。

  

  あの八月十五日は

  既に歴史の中の点になってしまった。

  有名無名の球児たちが

  ボールを捨て バットを捨て

  海に 野に 空に

  若い命を散らせたことを

  若者は知らない

  若者よ 野球のできる時代はいい

  若者よ 野球のできる時代はいい

  (八月十五日の青春より)

  

Rimg0167

Rimg0168

Rimg0169

Rimg0170

  

以上で、8月1日放映の

歴史秘話ヒストリア 8月15日のプレーボール

高校野球 戦火の中の青春」の読み物化を終了。

しかし、時間がかかります。

今回も9本の投稿が必要で、

1本目は8月22日だったから、

5日間を要しました。

 

見た番組を次々に読み物化していけたらいいなと、

理想では思いますが、なかなか難しい。

でも、読み物化したことで、

私は番組を本当に吸収した気分になります。

他の手が浮かぶまでは、時間を見つけて、

番組の読み物化を進めていきたいですね。

 

  

次も野球の話を書きます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉