« 「ブラタモリ 10」で勉強/鳴沢歩道橋付近にある溶岩の末端 | メイン | 今日は朝から雨柱の中 »

2018年8月15日 (水)

CM「エマズウィッシュ物語」が見たい/「彼方」がいい

今日は8月15日。

  

今の生活のBGMは、小田和正のアルバムです。

その中のお気に入りの一つが、「彼方

この曲は、JRA(日本中央競馬会)の

CMのために作られた曲だそうです。

2013年から放映されたCMで、

「エマズウィッシュ物語」という名前がついていました。

チーム八ちゃん エマズウィッシュ物語(2013年1月3日の記事)

このサイトが詳しかったので引用します。

 

箱根駅伝の中継を見ていたら、JRA(日本中央競馬会)

の新ブランドCM「エマズウィッシュ物語」が流れていました。

1頭の仔馬が、たくさんの人の想いを背負って

たくましく成長していくストーリー。

何とそのCMのバックに流れていた曲は、

小田和正さんがこの物語のために書き下ろした新曲! 

競走馬が多くの人々の期待・夢・希望を背負って成長し

競馬場を駆け抜ける様子を、「エマズウィッシュ」

(可愛い馬です)と名づけられた牝馬の生涯を通じて

描いています。いつもながらに素敵な歌声ですね。

タイトルは未定です。いい曲です。小田さんからのお年玉でした。

 

  

歌詞の出だしはこれ↓

 

♪ あふれる愛に 見守られて

 望まれて 今こうして

 この場所 時をえらんで

 生まれてきた このいのちは

 まるで屈託のない その笑顔で

 きらめく朝の光のように

 まわりのすべてのことを

 幸せで包んでゆく ♪

 

赤ちゃんをイメージしていました。

人間の赤ちゃんを。  

でも馬だったのですね。

 

上のサイトには、この曲を作った小田和正さんの

コメントも掲載されていました。

引用します。

  

わりとすんなり作れたんですが、

だんだんもっとこうした方が良いんじゃないかということが、

私特有の何と言うんですか?優柔不断?よく言えば粘り腰、

(笑)追求?まぁどう考えても優柔不断なんですが、

これがあって結局はかなり『クリ約』と重なって、

やり直したり、納品直前にもう1回全部歌を録り直したりして

受け取って頂きました。

自分としては見せてもらったコンテに沿って

わりと書いたつもりですが、

最終的にどんなふうになっているかは自分も

テレビを見た時ができあがりということで、

不安ですが精一杯やりました。(小田さん談)

 

  

クリ約」とは、2001年より毎年

12月25日(クリスマス)前後に

TBS系列で放映されている音楽番組。

小田和正さんが中心であり、

毎年多彩なゲストが登場しているそうです。

(私は今日まで知りませんでした)

 

「彼方」について次のサイトではこう書いています。

引用します。

殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ JRA ブランドCM「エマズウィッシュ物語」(全編・120秒)(2013年1月3日の記事)

 

2013年、初泣きでした。

今年のJRAのCMです。

この120秒の間に、牧場で生まれて、

育成されて、競馬場で走るまで、

馬1頭に、たくさんの人の手と愛情が掛けられていること、

レース一つ一つには馬券だけじゃない、

いろいろな人の夢が託されていること、

こういったものが見事に表現されています。

たくさんの人に見て欲しいです。

  

見たいけど、見ることができません。

ネット上では、探しましたが見つかりませんでした。

残念。

見たことがあるのかなあ。

でも当時の自分の好奇心には引っかからなかったようです。

 

「彼方」は、映画「氷川丸ものがたり」(2015年)の

エンディングテーマにもなっています。


YouTube: yokoku

H  

この予告編を見ると、映像と曲がマッチしているんです。

競走馬の成長を歌った曲だったのに、

この映画のための曲に聞こえてきてしまいます。

「彼方」のすごさですね。

  

ああCM「エマズウィッシュ物語」が見たい!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉