« 20180804樹海を歩いてきました1.1合目まで | メイン | 20180804樹海を歩いてきました3.富士風穴へ »

2018年8月10日 (金)

20180804樹海を歩いてきました2.本栖風穴へ

 

今日は8月10日。

  

夏休み、前半の最終日。今日は管理当番。

  

前投稿に引き続き、8月4日の登山報告。

精進口登山道を歩いて、1合目まで。

そこで昼食。

裾野が緩やかな富士山。

実際、今回歩いてみてそれを感じます。

緩やかな登り坂でした。

昼食後、来た道を戻りました。

Rimg0046

 

帰りは、登山道を時々はずれ、道草をしました。

通称、ブナ広場という場所に来ました。

Rimg0051

Rimg0052

Rimg0048

Rimg0049

↑これが広場らしいかな。

ブナ広場から本栖風穴を目指して歩きました。

その途中で立派な木を見ました。

Rimg0053

次は縦にして撮りました↓

Rimg0054

 

本栖風穴に行くのは難しかったです。

道標は、途中に全くありませんでした。

赤テープもつけてはいけないルールの区域。

思ったよりもたくさん歩いて、

あきらめかけた頃に、同行者の方が、

右に曲がる踏み跡を見つけ、

そちらに向かっていったら、

本栖風穴がありました。

同行者の方が踏み跡を見つけてくれなかったら、

行きつくことはできませんでした。

ブナ広場から行ったなら、下の写真の場所で右折です。

Rimg0068a

↓本栖風穴です。

近づいただけで、冷気を感じました。

Rimg0064

Rimg0061

Rimg0060

Rimg0063

Rimg0062

調べたところ、国土地理院の25000分の1の地図に

示されている本栖風穴の位置は、

実際とは400mほどずれているそうです。

思ったよりも遠いと感じたのは、この400m分でしょう。

※参考:そうだ山と廃墟へ行こう 本栖風穴第一洞窟での事故

 

次は富士風穴に行きました。

 

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉