« 今晩のネプリーグSPに登場した忘れたくない漢字「心許り」「魂消る」 | メイン | 熱が下がらない »

2018年7月 9日 (月)

偶然出会った書家は、がん患者さんでした

今日は7月9日。

  

前投稿の続き。

  

「魂消る」が縁で、サイトに行ってみた田川悟郎さんの

オフィシャルウェブサイト。

独特の書体は、心惹かれます。

そこからblogに行ってみてビックリしました。

  

Photo_2 EBISU MINAMI DIARY

 

この写真の右下には、次のように書いてあります。

 

ABOUT THIS DIARY

 

  

わかりました!行きます。

行く予定です。

  

7月中に健康診断を受け、

11月にも人間ドックに行きます。

それよりも、小さなことにくよくよせずに、

生きます。頑張ります。

死を宣告されても、

文章を綴っている姿に刺激されました。

   

  

田川悟郎さんはがん患者さんでした。

ブログに毎日、

「今日は2018年7月9日」

余命Xデーから今日で181日生きのびています」

と書いていくことで、かみしめて1日1日を

生きておられると思いました。

  

  

  

  

この土日、実は些細なことでクヨクヨしていました。

そのような時に、次のニュース。

 

「EXILE TRIBE」の9人組ダンスボーカルグループ

「FANTASTICS」のパフォーマー・中尾翔太さんが

6日、都内の病院で死去したことが分かった。22歳だった。

 

胃がんだったそうです。

3月の検査でわかった胃がん。

若者の体を、がんは急速に蝕みました。

22才。さぞ無念だったでしょう。

その時に思いました。

  

なにクヨクヨしてるんだよ。

クヨクヨしている理由は、命に関わることなの?

そうじゃないでしょ。

クヨクヨしてたらもったいない。

そう思い、今朝は吹っ切れました。

  

  

そして今晩は田川悟郎さんとの一方的な出会い。

田川さんの生きっぷりを参考にして、

今の自分の生きっぷり見直していきたい。

些細なことでクヨクヨしていないか、

止まらなくてもいいところで、止まっていないか。

  

   

私のブログも、きっと死ぬ直前まで

書くことになるでしょう。

その時には、きっと闘病記みたいなことを

書くことでしょうね。

そうなったら何を思うか。

きっと書きしるしたいと思うと思うのです。

そのような時には、だれかクヨクヨしている人の参考になるような、

いやいやクヨクヨしている人を後押しすることを書きたいです。

でも自分のことだけで精一杯かな?


YouTube: 岳 - gaku - Japanese Calligraphy by Goroh Tagawa

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉