« 今晩から「たたかうマヌカハニー」(カンロ) | メイン | 「遺留捜査」のロケ地、今回は東福寺/生活のBGMも「遺留捜査」の主題歌 »

2018年7月21日 (土)

この夏も充電しよう/風鈴の起源/有能な者は行動し、無能な者は・・

今日は7月21日。

  

昨日は終業式。

晩はお疲れ様会。

いろいろな先生とお話をしましたが、

4月に初めてお会いした人がほとんど。

転勤は、こういうのが面白い。

  

今日は夏休みの初日。

いつも、きっと考えることは同じ。

学期中は放電過多なので、夏休みは充電するぞ、と。

 

ちなみに1年前の記事。

ここでも道草 私も自学をする/藍沢の走るシーン(2017年7月22日投稿)

ここでこう書いています。

 

私の場合、このブログが自学の場です。

夏休み、私にとっては大事な充電期間。

そのためにも自学をたくさんしたい。

さまざまな勉強・体験をすることで充電し、2学期に活かしたい。

毎年いい夏休みにしたいと、夏休みが始まるときに思う。

今年もその気持ちは変わらない。

100本以上の投稿をしたいですね。

数より内容ですが、数は達成感を体感させてくれます。

夏休み期間に100本以上の投稿を達成して、2学期に入りたい。

それが目標。

そして今回が1本目。  

 

ほらね。

試しに8年前。

ここでも道草 さあ、夏休みが始まった。(2010年7月21日投稿)

ここにもありました。

 

さあ、夏休みが始まった。

教師にとっては大事な充電・休養期間。

毎年充実させようと思うのだけど、あれよあれよと思う間に過ぎてしまう夏休み。

・・・今年こそ。

  

ブログを始めた11年前はどうかな。

ここでも道草 あわただしかった終業式の日(2007年7月21日投稿)

やっぱり、書いていました。

  

いい夏休みにしたい。放電中心の学期と違って、しっかり充電したい夏休み。

  

11年前にも「放電」「充電」という言葉を使っていました。

変わっていませんね。

そんな自分を褒めたい気分です。

今年もいい夏休みにしたいです。

やはり記事は100本!以上。その1本目。

通算5787本目。目標は5887本・・・

いやいや5888本だと覚えやすい。

  

  

最初のネタは、夏らしく「風鈴」。

7月19日放映のドラマ「遺留捜査」(名古屋テレビ)で、

風鈴が糸村刑事にとっては大事な「遺留品」となっていました。

 

聞き書きします。

Rimg3154_2

村木繁:風鈴というのは、お寺の屋根に下がっている

  「風鐸(ふうたく」  これが起源です。

  風で音を出すことで、悪いものが家の中に

  入らないようにする、魔除けの意味を持っています。

糸村聡:なるほど。

Rimg3155

Rimg3156

  

「風鈴」の起源は「風鐸」

音を聞いてみたくなりました。

探しました。


YouTube: 大極殿 風鐸の音

 

 

糸村刑事の次のセリフも書き留めます。

Rimg3157

 

糸村:村木さん、「有能な者は行動し、無能な者は講釈を垂れる」  

  って誰かが言っていました。

  

この「誰か」とは誰だ?

調べました。

福島みんなのNEWS 今週の名言

このサイトによると、この言葉は、

イギリスの劇作家バーナード・ショウ(1856~1950)の言葉。

  

  

  

たくさん行動したい夏休みです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉