« 7月5日放映「カンブリア宮殿」1.「ファミマガーデン」を実際に見たい | メイン | 通算5800本目の投稿/「ラブリーさくら」はF1 »

2018年7月28日 (土)

まだあきらめない!100mの畑にヒマワリ開花

 今日は7月28日。

  

7月14日の次の投稿で勤務校での

ひまわり(ヒマワリ)の種まきのことを書きました。

ここでも道草 7月14日「ひまわりの日」/2度目の種まきは7月2日

今までの種まきは5月28日、7月2日でした。

7月2日に蒔いた種は、まあまあ発芽しましたが、

十分ではありませんでした。

酷暑であるにもかかわらず、

十分に水やりができなかったのが原因だと思います。

子どもたちもできる限りやってくれましたが、

追いつきませんでした。

 

夏休み。少しは私も畑の世話ができそうなので、

さらに種を入手して、種を蒔きました。

7月23日と今日(7月28日)です。

7月に3回蒔いた種は全てロシアヒマワリです。

蒔き時を逸していますが、どうにか咲いてほしいです。

今晩、地元は台風が来ます。

多くの雨が降ることが予想されます。

ヒマワリにとっては恵みの雨となり、

たくさん発芽することを祈りたいです。

  

近くのスーパーで、こんな種を見つけ、

試しに買ってきました。

Rimg3161

Rimg3159  
そうか、秋咲き!

秋咲きのヒマワリがあるんだと思いました。

100mの細長い畑を、ヒマワリで埋めることは、

今年は無理かと思いましたが、

まだ可能性が残されていると、

この種を目にして思うようになりました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉