« ポンペイ3/ネロのことを書いた落書き/「パンと見世物」 | メイン | 明日のNHKスペシャルが変更/オウム真理教7人の死刑執行 »

2018年7月 5日 (木)

ポンペイ4/「フニクリ フニクラ」登山電車のCM

 

今日は7月5日。

  

出勤前の道草。今朝はもう1本、ポンペイについて書く!

  

テレビ未来遺産 緊急 池上彰と考える

巨大噴火 日本人へ古代ローマから警告

ポンペイ」(2014年5月14日放映)より。

  

この番組を見て、ベスビオ山にゆかりのある曲を思い出しました。

そのことを書きます。

  

聞き書きです。

  

池上彰さんと雨宮塔子さんが、

ベスビオさんに登りました。

  

池上:コンクリートがありますでしょ。何だと思います?

Rimg3089

雨宮:なんでしょう?

池上:ここは昔、登山電車の終点だったんですよ。

雨宮:登山電車?

池上:下からダ~と上がってきたんです。

雨宮:電車がですか?

Rimg3090

 

そこで池上さんが紹介した曲が「フニクリ フニクラ

  

池上:(あの曲の)「火の山」がこれ(ベスビオ山)。

ナレーター:1880年に完成したベスビオ山の登山電車。

  そのコマーシャルソングとして作られたのが、

  この「フニクリ フニクラ」だった。

Rimg3091

Rimg3092

Rimg3093

Rimg3094

Rimg3095  

登山電車ができた頃は、ベスビオ山の火山活動も活発だったらしく、

「怖いもの見たさ」の観光客がたくさん来ていたそうです。

どんな歌詞だったかな。

 

ここから引用します。

※引用元:「フニクリ フニクラ」歌詞

1.赤い火を噴くあの山へ 登ろう 登ろう

  そこは地獄の釜の中 のぞこう のぞこう

  登山電車が出来たので 誰でも登れる

  流れる煙は招くよ みんなを みんなを

   行こう 行こう 火の山へ

   行こう 行こう 山の上

   フニクリ フニクラ フニクリ フニクラ

   だれも乗る フニクリ フニクラ

   (2回繰り返し)

2.暗い夜空にあかあかと 見えるよ 見えるよ

  あれは火の山 ヴェスビアス 火の山 火の山

  登山電車が下りてくる ふもとへ ふもとへ

  燃えるほのおは空に映え 輝く 輝く

   (以下同じ)

  

このサイトに、次のように書いてありました。

 

ヨーロッパ大陸唯一の活火山で、

昔はヴェスヴィウス Vesuvius火山と呼ばれてました。

 

実は授業でこの山の名前を紹介する時に、

最後に「ス」をつけて、「ベスビオス山」としてしまいます。

生徒から「ベスビオ」ですよと言われ、そうかそうかと言いながら

訂正していました。

  

でもこの歌詞の中の山名には「ス」がついています。

これが私の記憶に残っているのでしょうか。


YouTube: フニクリ・フニクラ Funiculì Funiculà (in Japanese)

 

ついでにもう一曲。


YouTube: 鬼のパンツ

以上で今朝の道草は終了。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5251
  • Img_5250
  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉