« 体調は大丈夫/懐かしい曲を2曲 | メイン | ポンペイ5/ベスビオ山噴火の日が8月から10月になる »

2018年7月14日 (土)

7月14日「ひまわりの日」/気象衛星「ひまわり」/2度目の種まきは7月2日

今日は7月14日。

  

今日は「ひまわりの日」です。 

なぜ「ひまわりの日」なのか?

その理由は、植物の「ひまわり」ではありませんでした。

今日は何の日~毎日が記念日~7月14日

を見ると、次のように書いてあります。

  

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が

アメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

  

気象衛星の打ち上げが、「ひまわりの日」ができた理由でした。

でも気象衛星「ひまわり」は、やっぱり植物由来のネーミングでした。

  

Wikipedia ひまわり(気象衛星)に次のように書いてありました。

  

宇宙開発事業団 (NASDA) の初期の衛星は、

初代理事長島秀雄の意向で花の名前をつけており、

気象衛星「ひまわり」の愛称も植物のヒマワリから来ている。

植物のヒマワリの花は常に太陽に向かって花を咲かせ、

時間と共に太陽を追尾し向きが変化するといわれている

(実際にそのように動くのは芽生えから

開花前のつぼみの時期までである) 。

このためいつも地球を同じ方向から見ているという意味と、

1日に1回地球を回るという意味で「ひまわり」と名付けられた。

これに因んで、東京都清瀬市にある気象庁気象衛星センターの

前の市道は、「ひまわり通り」と名付けられている。

  

 

現在、気象衛星「ひまわり」8号が

日本上空にいて、画像を送ってくれています。

その画像を見ることができます。

ここです↓

ひまわり8号リアルタイムWeb

たとえば・・今日の移り変わりを載せます。

  

5時

まもなく夜明けです。

5  

8時

8  

11時

11

オーストラリア大陸の赤色が気になります。

  

14時

14

暑かった今日の昼過ぎ。14時(午後2時)の

日本付近のアップ。

14_2  

高気圧の下なのか、私たちの住んでいる愛知県には

雲がありません。

 

17時

17  

地球は北極側から見て反時計回り。

まもなく日本は夜のゾーンに突入します。

 

20時

20 

  

このような画像が見られました。

  

2015年7月7日より、ひまわり8号が気象観測を行っていますが、

2022年からは、ひまわり9号が運用される見通しだそうです。

そのひまわり9号が打ち上げられたのは、

もう過去の話。

2016年11月2日のことでした。

その動画。


YouTube: 静止気象衛星「ひまわり9号」打ち上げ(H-IIAロケット31号機) | Launch Report of the “Himawari-9” by H-IIA F31

運用の6年も前に打ち上げて、準備を進めるんですね。

私の仕事と違って、にわか・思いつきではないところが

素晴らしい。

 

以上、「ひまわりの日」にちなんで、

気象衛星「ひまわり」を少し調べました。

 

 

最後に、東京都清瀬市のことを調べました。

※参考:清瀬市HP Sunflower Diary~ひまわり日記(2018年7月3日~)

ここにこんな記事がありました。

Photo  

「清瀬ひまわりフェスティバル」に向けて、

6月29日に種まきをしたということです。

フェスティバルは8月18日~8月28日。

つまりその頃にまけば、お盆過ぎに開花するというわけです。

 

以前、勤務校で5月28日にひまわりの種をまいたと書きました。

ここでも道草 100mあまりの畑にひまわりの種を蒔きました(2018年5月29日投稿)

その後、世話をしてきましたが、ほとんど発芽せず。

なぜ?

それも2年連続。

  

種屋さんで聞いてきました。

「自家採集の種は危ないな」と言われました。

ひまわりの種が熟すまでには、

花が終わってから4か月!が必要だと教えてくれました。

花が終わってあまり間を開けずにひまわりを刈り取って、

種採りをすると、熟していなくて発芽しないというのです。

昨年の様子を聞くと、やはりこの説に当てはまり、

発芽しないことに納得できました。

さっそく種屋さんで、きっと発芽率の高い種を購入。

その種をあらためて畑にまいたのが7月2日でした。

ありがたいことに、現在芽が出ています。

 

いつ頃咲くのかなと思っていましたが、

清瀬市のHPのおかげで、めどが立ちました。

これからも清瀬市のひまわり日記を見て参考にしながら、

勤務校のひまわりを育てていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉