« ポンペイ6/モザイク画「イッソスの戦い」は壁画ではなかった! | メイン | 「誠実」な2人の警察官の行動を記した記事 »

2018年7月16日 (月)

7月12日放映「遺留捜査」のロケ地探し/山門からの遠景

 

今日は7月16日。

  

やっと咳と頭痛がおさまってきました。

しかし、もう夕方。

3連休も終わりが近い。

  

休みらしいことをやりたくて、

今から道草します。

7月12日から再びスタートした

ドラマ「遺留捜査」(名古屋テレビ)の

ロケ地探し。

  

まずはこの場所。

Rimg3144

Rimg3145

京都東山山荘という場所のようです。

そこで2人の俳優さんが食していたのが

「竹筒入りの水羊羹」でした。

暑い時には、特に食べたくなるお菓子。

  

  

次はお寺。

Rimg3133

Rimg3134

Rimg3136

Rimg3141

階段を登ったところにお寺があり、

境内から山門の向こうに遠景が見られるお寺は

いいなと思います。

今回のドラマの舞台になったお寺もそうでした。

Rimg3135

門には「円刻寺」と書かれていました。

境内の様子↓

Rimg3137

Rimg3138

Rimg3139

Rimg3140

Rimg3143 

また機会があったら、

この境内を散策したいなあと思いました。

  

さてこの寺はどこか?

いつものように、エンディングの「撮影協力」を見ました。

「獨鈷抛山 千手寺」とありました。

調べました。

HPがありました。

「獨鈷抛山 千手寺(とこなげさん せんじゅじ)」HP

HPの写真などから、この寺がロケ地だと結論。

 

さらに、この2枚の写真を比べてみると・・・

124947287338516210973 お寺の風景と陶芸

Rimg3137_2

糸村刑事が近づこうとしている石灯籠は、

本当は存在しません。

Rimg3139_2


   

山門から見ることができるのは亀岡だそうです。

位置をグーグルアースで調べます。

グーグルアース 千手寺

こちらから行くと、

京都市を通り過ぎて行くことになります。

でも京都市からそんなに距離がないので、

行こうと思えば行けるなあ。

  

  

このサイトを見ると、紅葉がよさそう。

※参考その先の京都へ・・・

サイトにあった写真を1枚、紹介します。

Photo_3

ますます、山門越しに遠景を見たくなりました。

 

  

以上、忙しい日々ですが、

やってみたいと思った「遺留捜査」のロケ地探しを実行。

やってみたいことをやっていかないと、

自分らしくがなくなってしまう。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉