« マングローブの資料置き場/そもそもマングローブとは? | メイン | NHKスペシャル「人類誕生」をどう授業で生かすか? »

2018年6月11日 (月)

マングローブの資料置き場その2/なぜマングローブさんはマングローブ?

 

今日は6月11日。  

 

今日の授業で子どもたちに「マングローブ」って、

聞いたことがあるかい?と質問しました。

うなずく子が多かった。

そうか!ミッツ・マングローブさんだ!

 

なぜミッツ・マングローブさんは、

「マングローブ」を名のるようになったのか

知りたくなりました。 

調べました。  

  

Wikipediaには次のように書いてありました。

  

本名は徳光修平。(中略)

父は、英国伊勢丹社長や伊勢丹の新宿本店店次長を務めた

徳光次郎。伯父(父の兄)はアナウンサーの徳光和夫。

(中略)

「ミッツ・マングローブ」という名は、自ら命名したものである。

「ミッツ」については、和夫が「徳さん」と呼ばれるのをアレンジし、

「自分は分家だから『徳光』の『ミツ』を使った」という。

「マングローブ」については、大げさで洋風な名前をつけようと、

響きと字面だけで付けたが、

本人はマングローブがどんなものか知らなかったという。  

  

 

そうだったのですね。

 

前投稿に引き続き、

マングローブの様子を伝える映像を探してみました。


YouTube: 沖縄アクティビティ「島あそび」 - マングローブカヤック

 

  


YouTube: 世界のさまざまなマングローブ

  

 

pixabayで無料の写真がありました。

並べてみます。

Green2803161_1920

Phuquoc3058774_1920

Sunset2947819_1920

Australia695200_1920

Kitten632633_1920

Mudcrab2833653_1920

Alligator2332375_1920

コメント

俺も授業で習ったけどマングローブって面白い❗

コメントをありがとうございます。
こうやって少し立ち止まって調べると、
いい映像や写真に出会えて、
関連することを知ることができて、
面白くなってきます。
マングローブの写真は特にいいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉