« 「日干しレンガ」を教えてくれたテレビ番組 | メイン | ポンペイ1/監視カメラ風の映像 »

2018年6月25日 (月)

人類の進化は単純な一本道ではなかった

 

今日は6月25日。

  

なかなか忙しい日々ですが、道草がやっぱりしたい。

  

NHKスペシャル 人類誕生 

第1集 こうしてヒトはうまれた」(4月18日放映)より。

 

聞き書きします。案内役の高橋一生さんの語りです。

  

高橋一生:我々に至るま人類はどうやって進化してきたのか。

  皆さんがイメージしているのは、こんな感じでしょうか。

Rimg3078

  猿から少しずつ進化していって、

  だんだんと人間に近づいて僕らが生まれた。

  実はそんな単純な一本道ではなかったということが、

  最新の研究からわかってきました。

  僕たちホモサピエンス以外のたくさんの種類の人類がいたんです。

Rimg3083

  新しい発見が相次ぎ、現在わかっているだけでも、

  およそ20種。最新の学説ではこれらの人類、

  こんなふうにつながっています。

Rimg3084

  ずいぶんと枝分かれしてますよね。

  多くの時代で、複数の人類が同時に生きていたと考えられています。

  で、僕たちホモサピエンスにつながるのは、

  こんな道のり。(緑色の道のり)

Rimg3079

Rimg3080

  で、これ以外の人類はというと、みんな子孫を残すことなく、

  絶滅したと考えられています。

Rimg3081

  僕たちホモサピエンスは、たくさんの幸運と偶然の中で、

  辛くも生き残った。

Rimg3081_2  

私の人類の進化は、まさに一本道のイメージでした。

この番組で、枝分かれしていく様子を見て驚きました。

枝の先で、絶縁してしまった例もあるそうです。

  

一本道の進化と言えば、吉本新喜劇(TBS)です。

「一本道の進化」をネタにしているのは

森田えりこさん。

昨日昼の放送でちょうどやっていました。

Rimg3068

Rimg3077

Rimg3069  

縦横無尽にゴリラを演じた後に、

共演者から次のセリフ。

「もうまりこ、いいから、元に戻りなさい」

このセリフに促されて、人類の進化が始まります。

Rimg3070

Rimg3071

Rimg3072

Rimg3073

Rimg3074

Rimg3075

Rimg3076  

お見事です。

でも、人類の進化は、この芸のように

一本道ではなかったのです。

  

  

授業で使いましたよ。

NHKスペシャル 人類誕生 第1集/第2集

歴史学習のオープニングに最適でした。

※参考:ここでも道草 NHKスペシャル「人類誕生」をどう授業で生かすか?(2018年6月14日投稿)

  

 

  

以上、道草したぞ。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉