« タブレットスタンドが倒れないための工夫2 | メイン | 修学旅行から帰ってくる日の番組を予約/鈴木紀夫さん・ジーランディア »

2018年5月30日 (水)

グーグルアースで、エベレストやペルージャに行ってみる

今日は5月30日。

  

昨日(5月29日)の「今日は何の日」は、

社会科教師にとって重要でした。

エベレスト登頂記念日」でした。

今日は何の日~毎日が記念日~

には次のように書いてありました。

 

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーと

シェルパ族のテンジン・ノルゲイが、

世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

  

グーグルアースでエベレストに迫りました。

グーグルアース エベレスト

Photo

 

ストリートビューで、サウスコルという場所に下りました。

ストリートビュー サウスコル

Photo_2  

サウスコルというのは、エベレストとローツェ(世界第4位の標高)

との間にある鞍部のこと。

そこにも行けてしまうグーグルアースのすごさ。

  

昨日は、以上のことを授業で紹介しています。

    

  

ちなみに今日は・・・

ゴミゼロの日」「掃除機の日

530(ゴミゼロ)運動は、隣町の豊橋市発祥の活動。

  

  

  

今朝、グーグルアースでもう一か所飛んで行ってみたい。

地理の教科書「新編 新しい社会 地理」(東京書籍)29pに

次のような記述があります。

 

イタリア中部にある代表的な都市ペルージャが造られたのは、

紀元前のことです。

町の中心は広場になっており、広場に面してキリスト教の

大聖堂があります。

  

この場所に行けないかさぐりました。

ペルージャで、大聖堂と広場があるところを探し、

グーグルアースで向かいました。

グーグルアース ペルージャ

Photo_3  

そしてストリートビューで降り立ちました。

ストリートビュー ペルージャ 大聖堂前

Photo_4  

ここでいいのかな?

きっといいでしょう。

教科書の記述がぐんと身近になりました。

将来は、こんなことが当たり前になると思いますが、

地理の授業で、グーグルアースはすごいです。感動ものです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉