« 録画したい番組一覧/またグーグルアースを利用した番組 | メイン | 100mあまりの畑にひまわりの種を蒔きました »

2018年5月27日 (日)

タブレットスタンドが倒れないための工夫1

 

今日は5月27日。

  

中学校勤務になって、授業でタブレット端末を使う時が、

飛躍的に多くなりました。

社会科の授業だったら、支援学級でも通常学級でも

毎時間使うようになりました。

実物投影機代わりに使うこともあるために、

教卓の上に設置しています。

その時に使うのがジャストシステムのタブレットスタンド。

Photo Just my shop

いただき物のこのスタンドを頻繁に使っています。

吸盤で机上に張り付くため、とても便利です。

Rimg2615

素晴らしいスタンドですが、タブレット端末の重みのため、

使っている最中に吸盤が離れて倒れてしまうのが残念。

Rimg2616

そこで、倒れないように工夫してみました。

  

①アルミ板に吸盤を張り付ける

 教卓の天板は、それなりに平面ですが、

 より吸盤の威力を発揮さえるためには、

 金属板がいいと考え、お店に物色に行きました。

 いいサイズ、厚みのアルミ板があったので、 

 1300円の値段で少し迷いましたが、

 思いっ切って購入。

 アルミ板の上に吸盤を貼り付けました。

Rimg2617  

これで大丈夫かと思いましたが、倒れました。

Rimg2618  

②ロープをつけてみた

 百均で以前に買って、他の目的で使ったゴムロープが

 あることを思い出しました。

 そのロープを試しに付けてみました。

Rimg2619  

Rimg2620

Rimg2622

Rimg2624  

 偶然にもジャストシステムの製品の色である赤・黒と

 同じ色のロープで、格好よく見えました。

 今度こそ大丈夫と思いましたが、

 タブレット端末をぐっと手前に引いて使っていると、

 残念ながら倒れてしまいます。

 さあどうする?

 

 

さらに工夫したことは、また後で書きます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉